カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【ジュニア()1位】ホウエンカップ終了しました! 使用構築+a

 

f:id:hiromoti:20141014184202p:plain

ホウエンカップ4日間お疲れ様でした。

勝率は67-13最終レートは1882

1880を上回っているトレーナーとは一回も当たらなかったので

ベスト10にいける確率が高いです。

(^<^)<やったぜ

 

使用pt

f:id:hiromoti:20141014184754p:plain

 

 

<簡単に解説>

f:id:hiromoti:20141014185344g:plain@こだわりスカーフ

性格  臆病

努力値 B4 C252 S252

技構成 しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム

 

ごく普通のカイオーガ

しおふきのパワーは申し分なし。

主にれいとうビームボーマンダレックウザに、カイオーガミラー

濁流はHPが削られても機能する全体技として投入。

 

@命の球

性格  臆病

努力値 B4 C252 S252

技構成 ハイドロポンプ れいとうビーム 猫だまし 草結び

 

こちらもごく普通のルンパッパ。

主にカイオーガと一緒に選出。

ハイドロポンプは命中の不安があったが熱湯だとメガクチートが倒せないため採用。

れいとうビームオーガと同じくレックウザマンダ草タイプに。

草結びグラードンカイオーガみたいなほぼ必ずいる伝説に刺さる。

猫だましは相手の行動を1ターン封じることでメガクチートの不意打ちを阻止し

安定してしおふきができたり役立つ場面はかなりあった。

 

@突撃チョッキ

性格  控えめ

努力値 H252 C252 D4

技構成 れいとうビーム こごえる風 原子の力 雷

 

今回の大会、特殊アタッカーがかなり多くなるだろうと予測し投入。

カイオーガルンパッパライボルトに強い。

...だが、ほぼヌケニンで十分だったためあまり選出せず。

れいとうビームの対象は上記のポケモンと大して変わらない。

こごえる風は相手のポケモンのSを下げてミラーに確実に勝てるように。

10万Vでなくである理由は打つ対象がほぼカイオーガであるため。

原子の力ヌケニンピンポイント。一回だけ()役にたった。

 

@気合のタスキ

性格  寂しがり

努力値 A252D4S252

技構成 影うち 守る 鬼火 シザークロス

 

vsオーガルンパの最強エースとして投入。

主にホウエンカップ用となるであろうヌケニン考察 - ポケモンは運g

↑こちらに詳しく載せています

 

@拘り眼鏡

性格  臆病

努力値 H4 C252 S252

技構成 流星群 めざめるパワー飛 火炎放射 大文字

 

このptでバシャーモクチートが重かった為採用。

威嚇があるためなんといってもグラードン軸のptに対して強かった。

 

流星群は確かにパワーは強いものの、Cが2段階下がるという

かなりのデメリットがあるため殆ど打ちませんでした。

そして一番打った技がめざめるパワー飛行

バシャーモルンパッパヌケニンハリテヤマ...とにかく一貫性があった。

火炎放射は命中安定。HPが少しでも削れてるメガクチートには

この技を打っていく。

大文字は命中不安なものの、H252振りメガクチートを落としたり

ちょっと削れているメタグロスを落としたり火炎放射とは違う利点があった。

 

f:id:hiromoti:20141014192514g:plainクチートナイト

性格  勇敢

努力値 H252 A252 D4

技構成 じゃれつく アイアンヘッド 守る 不意打ち

 

そこらへんにいるクチートの型。

雨下では炎が実質等倍になるのでメガバシャに勝ったことも。

不意打ちラティオスに刺さったりカイオーガのしおふきの火力を下げたり、

削り残した相手を倒したり非常に強かった。

アイアンヘッドは命中安定の技。

大体じゃれつくを外してしまうのが怖い時に打った。

じゃれつくは一貫性がある優秀な技。

ヤミラミレックウザに打ったり。

勇敢なのはvsトリルを意識

 

感想

オーガルンパミラーが尋常じゃないほど多い。

後地味にグラードンが多かったことも記憶に残っている。

 

そういやこの大会では運に本当に左右された。

同速勝たなければ負ける。

 

技外しによる負けもあったので次の何らかの大会でできるだけ減らしたいですね。

 

【10/17日追記】

無事1位を獲得しました

今だけマスターになりてえ

f:id:hiromoti:20141017140751p:plain

 

【+a】

シーズン3以来のレート1位になりました!!

f:id:hiromoti:20141014193553p:plain

 序盤だしどうでもいいやろ、と思うかもしれませんが

シーズン3以来実は1位を手にしたことが1度もありません

故に序盤だろうがとてつもなく嬉しいです。

f:id:hiromoti:20141014193833p:plain

勝率も70%ほどあり、シーズン6は闇に飲まれる心配があまりありません!

 

 

レート1位になった際の使用ポケモン

まだまだ使う予定なので型をバラしたりはしません。

ですが使用したポケモンは載せておきます。

参考程度に。

f:id:hiromoti:20141014194450p:plain

 

最も満足できるptです。