シングルダブル問わず、普通にptを組んでいると
勝手に対策されている悲しいポケモンです
特性:不思議な守りは弱点以外の技を全て無効化するそこそこ強い特性ですが、
ヌケニンは弱点が5個と決して少ないわけではない。
それに加えて補助技は全て防ぐことが不可能なため鬼火やどくどくを入れられてしまえば当然即死。
ホウエンカップではオーガルンパが大暴れする恐れが非常高いです
全国ダブルならばファイアローやガルーラ等高火力先制技で牽制できますが
(いたとしてメガクチートぐらい)
完封することが可能。
オーガルンパの対策として成り立っているわけです。
(めざ炎とかはやめてね)
更に評価できるのがオーガルンパピンポイント、
というわけでは決してないこと。
影うちを持てば
(厄介になりやすい?相手)に強くなる他、
相手に調整されていて味方の攻撃を少し耐えられた場合でも
次ターンで先制で1発で仕留めることができる。
シザークロスを持てば
等カイオーガのしおふき無双を邪魔する相手に強くなります
鬼火を持てば
等の物理アタッカーを運がよければ機能停止にまで追い込むことが
できます
これらを見る限りカイオーガとの相性が良さそうです(小並感)
(シングルにも流用できる)←使うとは言っていない
@気合のタスキ...事故死を防ぐ。ラムの実より確実に発動機会が多い
性格 寂しがり...Sに補正かけてもほぼ無いようなものなのでA補正安定
特性 不思議な守り...弱点以外シャットアウト。状態異常には気を付けましょう
個体値 31- 31-13以下-×-31-31...DL対策になります。シングルで使う人用。
努力値 0-252- 0 -0- 4-252...ASぶっぱしかありません。DはDL意識
能力値 1-156- 50 -×-51-92...(LV.50時)
技構成 影うち / シザークロス / 鬼火 / 守る
・影うち...上記で述べたようラティやグロスに先制で打てる。
それだけではなく削り残した相手への打点にもなるため確定
・シザークロス...ルンパッパやジュカイン等の草タイプに強くなる。
地味に最高打点なため入れないわけにはいかない。
・鬼火...物理アタッカーの火力を減らす。
・守る...ダブルの定番の技。タスキ読みで集中で攻撃される読みで使えるか?
他に入れる技もないのでこれで確定です。
Δちょこっとダメージ計算
・火力(影うち)
H4振りラティオス ダメージ: 72~86 割合: 46.1%~55.1% 乱数2発 (62.9%)
H252メタグロス ダメージ: 50~60 割合: 26.7%~32% 確定4発
・火力(シザークロス)
B4振りルンパッパ ダメージ: 156~186 割合: 100.6%~120% 確定1発HB
HBぶっぱ↑補正ユレイドル
ダメージ: 86~104 割合: 44.5%~53.8% 乱数2発 (37.5%)
火力ねえ(;´・ω・)
でも所詮抜け殻ポケモンだしこんなものかな
俺はこいつと一緒に大会に出る(ピッピカチュー)
ぜひとも活躍して欲しいですね