カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【XY・ORAS】眼鏡キュウコン

育成論ほど細かくは解説しませんが、使っていてなかなか強いと思ったポケモンを紹介します。

キュウコン

種族値:73-76-75-81-100-100

@拘り眼鏡

【簡易】

性格    臆病

特性    日照り

個体値        31-  ×-  31-   31-  31-  31

努力値          4-  0-    0- 252-    0-252

実数値      149-  ×-  95- 133-120-167...(LV.50時)

 

技構成 オーバーヒート火炎放射 / ソラビ / 寝言

 

 

【詳細】

持ち物...この持ち物があることでメガリザYにちょっと劣る程度くらいの火力を引き出せる。

性格...最速。メガガルーラ意識。

特性...一択。H4振りメガガルーラを眼鏡オーバーヒートで落とせるように。

個体値...A抜け5V、理想個体。粘りましょう。

努力値......アタッカーとして使うのでCSぶっぱ。

Hに4振ることでステロ4発で死にません。

CもSも足りないくらいなので削ることはできません。

 

 技構成

オーバーヒート...タイプ一致のメインウェポン。

 とりあえず火力が素晴らしい

火炎放射..命中安定技。オバヒとは違い連打することが可能。

ソーラービーム...主にスイクンなどの水タイプに打つことが可能。

炎技との相性保管がそこそこよい。

寝言...催眠対策程度に。ここの枠はめざめるパワー地or氷と選択になります。

 

候補となる技

めざめるパワー氷...初手マンダとの対面や、竜の交代読みに。

めざめるパワー地...ヒードランに。

 

めざめるパワーでこだわってしまうと相手の後続に簡単に起点にされてしまうため注意が必要です。

 

めざパ氷の個体値...31-偶数-30-31-31-31

めざパ地の個体値...31-奇数-31-偶数-偶数-31

めざ地の場合努力値振りを4-0-4-248-0-252

 

 

眼鏡を持たせる意味

f:id:hiromoti:20141222152845j:plain

・H4メガガルーラを晴れオーバーヒートで確定1【眼鏡無しは確2】

・H252振りスイクンソーラービームで確定2【眼鏡無しは低乱数3】

・晴れ火炎放射でメガフシギバナを確定2【メガネ無しは確定3】

 

...等、キュウコンの足りない火力をちょうどいい感じに補うことができています

眼鏡オーバーヒートの火力は素晴らしく、ガブリアスサザンドラも当然確2。

2回目以降の受けをさせません。

 

 

メガリザYの劣化?

f:id:hiromoti:20141222153757j:plainf:id:hiromoti:20141222153834j:plain

 

壁となるのがメガリザY。

キュウコン種族値、特性だけを見ると完全なメガリザードンYの劣化になっています。

キュウコン:         73-76-75-81-100-100

メガリザードンY:78-104-78-159-115-100

 

(実はこのキュウコンに眼鏡を持たせても特攻の実数値はおよそ199。

これはメガリザードンYの補正無しの特攻が211なので、下回っていることがわかります。)

 

しかしキュウコンはメガリザードンYと違い電気タイプに強いこと、それにメガ枠を使わない、ということよりメガリザードンYとは差別化ができているとは思います

 

 

たまにはこのようなポケモン使ってみましょう。

なかなか楽しいです。

 

以上、育成論になりきれないただの紹介でした~