カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

戦う!ピカチュウ大会チュウ!~考察チュウ!~

 

ピカチュウをランキングに入れなければポケマイル1000ポイント(実質ポイントアップ2つ分)がもらえます!ピカチュウを使うのはやめましょう(^▽^;)

<約束ンネ

 

☆戦う!ピカチュウ大会チュウ!

f:id:hiromoti:20150805135054j:plain

(大会URL :http://3ds.pokemon-gl.com/information/285dae18-c45e-492d-9b4f-32d90ca73f93)

●基本的なルール

伝説&幻禁止(サンダーなどの準伝説も)

ダブルバトル

でんきタイプのみ出場可能 

詳しい内容はリンク先(PGL)へどうぞ!

 

 

・参加可能かつ最終進化のポケモン一覧 

 

http://www.pkparaiso.com/imagenes/pokedex/xy-icons/417.png

(計19匹)

 

 

 ☆今回の最強はメガデンリュウ

f:id:hiromoti:20150805142658j:plain 

どのルールにも最強となるポケモンがいるわけですが、

今回のルールではメガデンリュウが最強。

その根拠をいくつか紹介します

 

・相手への負担が大きい

電気タイプのみということでC種族値165から繰り出される竜の波動ジバコイルデデンネ以外に対し等倍以上で打つことが可能。

これはほぼ全ての相手を2発で落とせることを意味し、竜の波動を打っているだけで相手への大きな負担となります。

 

・こちらへの負担が小さい

それに対し相手からの有効打といえば基本めざ地のみ。

(それも決して高いとはいえないCから)

耐久ベースなら3発は確実に耐えるでしょう。 

 

・苦手とする相手がたった2匹のみ

<ウルサイ 

...タイプ相性上しょうがないです。

ですが、フロストロトムのメインウェポンの吹雪は命中70と不安定である点、

マッギョに関しては技「電磁浮遊」を使えば地面技が無効にできる点を考えれば、

実は五分五分に持ちこめたり...? 

 (ちなみにデデンネはじゃれつかれても威力がゴミなので不利じゃないです)

☆他に強いと思われるポケモン 

 

  

50-65-107-105-107-86

まずはロトム

ヒートロトムはオバヒにより相手の電気タイプの処理が速く、

フロストロトムはふぶきによりメガデンリュウに強く、

カットロトムはリフストにより相手の電気タイプの処理が速くなるだけではなく、今回強ポケと思われるランターンに対してかなり強め。

ウォッシュロトムは相手の電気技が等倍で入ってしまう、スピンロトムは相手に有効打がないのと、電気技が等倍で入ってしまうということで論外) 

109-66-84-81-99-32

続いてマッギョ

単純に地面タイプを持っているので電気タイプに有利です。

すばやさこそ低いが耐久が高め。 

メガデンリュウにも有利であるが電磁浮遊を持っていた場合、一気に不利になってしまうので注意が必要

 

 

125-58-58-76-76-67

最後にランターン。 

耐久が高く、水タイプ持ちということでマッギョやヒートロトムに強め。

相手の電気タイプはおろかサブウェポンに入ってきやすいめざ氷も半減にしてしまう。

持ち物補正がかかれば冷凍ビームでメガデンリュウを確定二発。。

おそらく、メガデンリュウ並に強いでしょう。 

 

☆今回の大会パーティを組む際の注意点 

・単タイプ持ちは特に理由がない限り採用しない 

単タイプ持ちというのは単純にピカチュウとかレントラーとか、電気タイプしか持ってない奴らのこと。

理由としてはメインウェポンが電気タイプしかないため、相手への負担が小さいことと、耐性がほぼ無いため相手のタイプ一致のサブウェポンで押し切られてしまう 

採用してもいい単電気タイプの例としてはパチリスなどサポートに回るポケモン

エレキブルなどの数少ない物理アタッカー

 

・電気タイプの攻撃技は採用しない 

電気タイプしかいないのだから半減される電気タイプの攻撃技を採用しても結局使わないのがオチ。

そんな技いれるくらいのならまだ実用性がある威張るを入れた方がマシです。

但し、電磁浮遊や、エレキネットなどの味方をサポートする系の補助技はok。 

 

・余った努力値は特防へ 

おそらく今回の大会、特殊技しか飛んでこないことが予想できます。

なので特防と防御が均等にかたくなるHPに振るよりは、特防が最もかたくなる特防に振った方が良いです。

...お前は一体何を言ってんだ状態になった人はとりあえず耐久に振るならHPよりも特防だよ、ということを覚えておいてください。

 

------------------------------------------------------------------------------

以上久しぶりのブログ更新でした~ 

なんかシングルっぽい考察になってしまいましたがちゃんとダブルです

 最近白猫プ□ジェクトにちょっとだけハマってしまったので更新が途絶えてしまっていて申し訳ないです。

これからは一週間に一度くらいを目安に更新しようかなぁなんて思ってます(