霊獣ボルトロスといえば大体の人がスカーフやメガネを想像すると思います。
勿論、足りないSを補い殴れる回数を増やせるスカーフ型、
元々高いCを更に引き上げ相手に負担をかけまくるメガネ型、
共に強いです。
ですが、ここではタイマン性能もあり、受け出しもできるチョッキボルトロスを紹介します。
・そもそも突撃チョッキとは
攻撃技しか出せなく代わりに特防が1.5倍になるアイテム。
主にニンフィアが持っていました(過去形)
H-Dの固さを引き上げ、特殊の相手からのダメージを減らしニンフィアからは
実質威力117のタイプ一致ハイパーボイスで相手に負担をかける。
つまり、ダメージレースに有利になる、ということです。
この持ち物をボルトロスに持たせることにより、
・電気タイプへの後出し
・ボルトチェンジでサイクルを回すことができる
・タイマン性能の引き上げ
ができます。
技構成
・確定技
1,10万ボルト&ボルトチェンジ
・・・タイプ一致のメインウェポンとなる10万ボルト、サイクルを回せるボルトチェンジは確定
2,やきつくすor気合玉
・・・焼き尽くすは主にナットレイハッサム意識。命中100なため安心して打てます
・・・気合玉は主にサザンドラやヒードラン意識。ナットレイにも打てますが2回以上打たなければならない(=49%)ためナットレイをみたい場合は焼き尽くす推奨。
・候補技
1,サイコキネシス
チョッキのおかげでタイマンで勝てます。
2,草結び
基本読まれません
3.めざめるパワー氷
・・・スカーフならばガブリアスなど速い4倍氷に打てますが、このボルトロスはそういったポケモンより遅いので交代を読む時くらいしか使用機会がない。
そもそもガブリアスにはハチマキもいて安定しない
一応グライオンに打てる
・お勧めの技構成
1(10万ボルト ボルトチェンジ やきつくす サイコキネシス)
or
2(10万ボルト ボルトチェンジ 気合玉 草結び)
1は主に受けとして、2は主にアタッカーとして使用します。
といってもチョッキ持たせてる時点でどっちもアタッカー気味。
差はそこまでありません。
調整(1)
H A B C D S
能力値 182-×-90-193-100-147
努力値 220-0- 0- 84 - 0 -204
調整先)
HB-あまり。陽気なファイアローならばフレアドライブを確定2にできる。
(ダメージ: 150~177割合: 82.4%~97.2%)
(ダメージ: 94~112 割合: 50.2%~59.8%)
H252振りメガゲンガーをサイコキネシス→ボルトチェンジで確定
焼き尽くすでD特化ナットレイを残飯込でも確定2
HAの通常ハッサムを焼き尽くすで確定1
H252ウォッシュロトムを10万ボルトで確定2(オボン込ならば確定3)
HD...C252振り臆病メガゲンガーのヘドロ爆弾を確定2
(ダメージ: 76~90 割合: 41.7%~49.4%)
S・・・最速ギャラドス抜き
先制ボルトチェンジでダメージを負う前に倒せます。
調整(2) H A B C D S
能力値 169-×-90-203-100-151
努力値 116-×- 0-156- 0-244
調整先)
HB-あまり。メガギャラドスの氷のキバ程度ならば耐える
(ダメージ: 124~148 割合: 73.3%~87.5%)
C-気合玉でサザンドラを確定1
(ダメージ: 168~198 割合: 100.5%~118.5%)
気合玉→10万ボルトでヒードランを確定で持っていく
草結びでH252ラグラージを確定1(HDオボンでも確定2)
草結びでH252振りのカバルドンを乱数1発(Dに振られていると確定2)
10万ボルトでH228-D12マリルリを確定1発
HD-珠化身ボルトのめざめるパワー氷を超低乱数3発
(ダメージ: 73~86 割合: 43.1%~50.8%)
メガネサザンドラの流星群を確定2
(ダメージ: 142~168 割合: 84%~99.4%)
(気合玉を一回外してしまってももう1度チャンスがあるという意味で)
S...準速サザンドラ抜き
ここまで振ることによりヒードランやメガ進化していないカイロス()にも先制できます。