カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【HS】竜舞メガリザードンX育成論

初代のポケモンって可愛らしいの多いですね。

 

リザードン...かえんポケモン

X、Yのどちらかにメガ進化できるチートポケモン

 

の場合電気タイプとの立場が逆転。

更にタイプ一致で打てる範囲が非常に広い為、受けられるということが少ない。

の場合vsフェアリータイプ・水タイプが向上。

晴時のオーバーヒートの火力はH252ギャラドスをほぼ確定2発。←これ半減

 

 

 

個人的には脳筋ボルトチェンジでダメージを稼げないXの方が厄介ですが

f:id:hiromoti:20141007185454p:plain

PGLを見てみるとYの方が多い模様。

皆から見るとYの方が強いみたいです

 

(しあわせタマゴってなんでしょう?)

 

HSメガリザードンX育成論

f:id:hiromoti:20141004194151g:plainリザードナイトX

性格   意地っ張り...Aが足りない為。陽気にしても大したメリットがない。

特性   固いツメ...これしかない。いい感じに火力を上げてくれる。

個体値      31-  31-  31-×-  31-  31...理想個体。粘りましょう。

努力値    172-  92-    0-×-    0-244

能力値    175-178-131-×-105-151...(LV.50時)

 

H...16n-1(=4n-1=2n-1)...可能な限りまで振った。

A...逆鱗でH252振りポリゴン2(DL型)確定2。...最低限この程度は欲しい

    フレアドライブでシールドギルガルド確定1。

HB...バシャーモストーンエッジを確定耐え。...念の為。事故死を防ぐ。

HD...C無振りメガフシギバナのヘドロ爆弾を確定3...耐久バナとわかれば積める

S...準速サザンドラ抜き...ぶっぱにするとHが2nになってしまうため8削った

 

まずは最近増えているダウンロードポリ2に確定2は取りたいため

最低限のA(92)を確保

 

次に竜舞後スカーフバンギ等の奇襲をできるだけ防ぐ、

及び竜舞をしなくてもそれなりの性能を持ってもらうためSをぶっぱ

 

最後にH...と振るとHPが174となり2nとなってしまう

ステルスロック2回で死亡する恐れ)ため、Sから8削りHに振った。

 

これでSは151となってしまうが準速サザンドラは抜けているため

殆ど支障がなかった。

 

技構成 

逆鱗 フレアドライブ 竜の舞 選択

選択欄候補:地震・雷パンチ・身代わり

 

確定技

・逆鱗...ドラゴンと同時に炎タイプでもあるため、

フェアリー・鋼を誘わないので一貫性が高い。

固定されたくないからといって、ドラゴンクローでは火力が本当に足りないと思う

どうしてもドラクロにしたいならばAS型を推奨。

 

フレアドライブ...鋼や草やフェアリーへ。

逆鱗でこだわりたくない場合に打つ場合もある。

逆に反動ダメージを受けたくない場合に逆鱗を打つ場合も

炎のパンチではギルガルドが落ちなかったりフェアリーを落とせなかったりク↑ソ

 

竜の舞...抜き性能が上昇。

相手がリザYと割り切ってリザX無警戒だと舞った後そのまま3タテすることも。

 

候補技

地震...自分が使っているのはこれ。

起点を作られたら厄介なドランへの打点となったり

ブレード状態ギルガルドとの対面時、択gを失くせる。

地味にエンテイ+鋼orフェアリーの並びに強くなれるのもポイント

 

雷パンチ...こちらはマリルリや、ゴツメギャラドスへの打点。

ただこの型はAにあまり振っていない為舞っても乱数であるため、

使うならばASを推奨。

 

身代わり...VSポリ2やクレセリアからの状態異常回避

基本こいつらはリザードンと対面したら初手電磁波なため割と決まる。

他にも不意打ちを透かすことができる。

 

 

 Hに振る理由

f:id:hiromoti:20141007220407p:plain

 

簡単に言ってしまうと、

フレアドライブにより短命になりがちなので少しでも体力を残す為、

です

 ハチマキや珠のファイアローを使ったことがある人はわかると思いますが、

反動ダメージがあるため疑似的に耐久が下がります

 

例えばナットレイフレアドライブを打ったらものすごいダメージを食らい、

次の相手のエンテイの神速を耐えられなくなった、のように

本来負担をかけられる相手がフレアドライブの反動により

負担をかけられないいうことがASを使っていた頃に偶に発生しました。

 

そういった事態をできるだけ防ぐ、少しでも短命にならないようにする

といったことからHに振ろうと思いました。

 

 

そしてそのメガリザードンXを使った結果ですよ

f:id:hiromoti:20141008223449p:plain

^。^<やったぜ

 

でも序盤なので何とも言えません。とりあえず強いということを教えておきます。

ただ火力が若干足らないのでそこらへん気をつけましょう()