ポケモンは運g

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

<テンプレ>ポケモン XY仕様 ノオースタン<2100越え>

 

ノオースタンを組んでたらいつの間にかただの厨パになってました()

ptメンツ↓

f:id:hiromoti:20140704231413g:plain f:id:hiromoti:20140704233020g:plainf:id:hiromoti:20140704232253g:plain

 

 

f:id:hiromoti:20140704234153g:plainf:id:hiromoti:20140704235053g:plain                    f:id:hiromoti:20140705000201g:plain

 

ほぼテンプレだと思われ

 

 

f:id:hiromoti:20140704213301p:plain

2100越えって別に大したことないんじゃ?と思うかもしれませんが一応そこそこの順位(22位)を記録したので晒したいと思います><

 

 

f:id:hiromoti:20140704231413g:plain@ユキノオナイト

ゆうかんHA振り

技 ウッドハンマー ふぶき

  こおりのつぶて じしん

 

このptを組むキッカケとなったポケモン

特殊アタッカーにするか物理アタッカーにするか考えたところ、両刀型になりました()

これだけAがあると、こおりのつぶてでガブが低乱数(霰込だと中乱数)で落ちたりウドハンで相手に大きな負担がかけられたり強い。

Cは無振りとはいえひかえめC特化ノオーとほぼ同程度(メガノオー<C特化ノオー)と考えると火力は十分。

 

4つ目の技は特にどうでもよかったため交代読みで打てたらいいなー程度で地震を持たせた。

ぶっちゃけ守るとかでもよかった()

 

 

f:id:hiromoti:20140704233020g:plainこだわりメガネ

 

ひかえめHC振り

技 オーバーヒート かえんほうしゃ

  ラスターカノン げんしのちから

 

ノオーと相性がいいポケモンを考えたら真っ先にこの子が思い浮かんだ。

ノオーと一緒に選出してヤーティっぽい(いわゆるんんwwwwwwwww)回しをしていたことも少なくない。

ラスカノで甘えたフェアリーぶっ飛ばしたりかえんほうしゃの火力など魅力でしたが、中でも一番強かったのがオーバーヒート。

半減だろうが大体半分以上削れるので2回目の後出しを許しません。

H252サンダー程度なら確定一発の凄まじい火力。

 

また、耐久も比較的高いおかげでめざ地程度ならHP赤辺りで耐えて反撃可能。

 

げんしのちからはアローやリザYに対する処理速度を速めるため。

※ところでアローにはラスカノ連打で勝てます

だいちのちからも搭載しようと思いましたが、そもそもSに振ってないため先に相手のドランにだいちのちからされて負けます()

 

f:id:hiromoti:20140704232253g:plain@こだわりハチマキ

ようきAS振り

技 ほのおのキバ じしん

  げきりん   どくづき

皆大好きガブリアス

イオナ殺しのガブリアス

元々はホルードがいたはずなのですが、ホルードにしてしまうとリザがゲロ重くなってしまうので仕方なくいやいや採用。(大嘘)

 

5世代でいたノオーガブ思い出したのでとりあえず突っ込んだ

 

ほぼげきりんで暴れてた印象。 後は炎のキバでハッサムナットを燃やしたりじしんで鋼ぶっ飛ばしたり。どくづきで一貫とったり。

 

(そういえばどくづきはフェアリーに一回も使ってないです)

霰込ならばげきりんでHBクレセも乱数()2発で落ちます。

ガブの火力が足りないのではありません

クレセの耐久がおかしいんです

 

性格はようきにしてますが同速勝負を意識しないのであれば意地っ張りでもいいかもしれない。

 

f:id:hiromoti:20140704234153g:plainゴツゴツメット

ずぶとい(を使いたかったが持ってなかったのでひかえめで使った)HB振り

10万ボルト めざめるパワー氷

どくどく 羽休め

 

どくどく羽休めでこのptの苦手な耐久ポケをこ3します。

めざ氷はガブとかに舞われまくられないために搭載。

ガブさえいなけりゃねっぷうでいい。

飛行ポケやマリルリ、耐久に強いイケメン。

(なお選出率はそこまで高くない模様)

 

耐久足りないような気がしなくもない

AをBに回して欲しいところです()

 

 

f:id:hiromoti:20140704235053g:plain@オボンのみ

いじっぱりHA振り

たきのぼり じゃれつく

アクアジェット はらだいこ

 

普通のマリルリ

バシャガブGサザンドリュ()アローなどメジャーポケに強いメジャーポケモン

最も意識したのがこのptで致命的に重いバシャ。

今更ながらかみなりパンチを持ってないバシャーモを完封(?)できる。

ただ最近ですね、剣舞かみなりパンチとびひフレアドライブというとんでもないバシャーモがいるみたいです。てかいました(

 

そのようなバシャに当たったら土下座しましょう。ちなみにあいつノーダメージだった場合アクジェ耐えます。

 

はらだいこは個人的に使いにくかった。

というのも(俺のプレイングが悪いだけかもしれないが)交代読みくらいしかする機会ない。

しかも運悪く読み負けたら太鼓してアクジェを打とうとしても後続のポケの先制技に制圧される。 

 

f:id:hiromoti:20140705000201g:plain@こだわりスカーフ

ようきHAS振り

とびひざげり サイコカッター

れいとうパンチ どくづき

 

奇襲します。5世代のときはスカーフが最もメジャーだったため読まれまくってましたが、6世代になってチャーレムナイトというアイテムが出現しました。

これがどういう変化をもたらすかというと、単純に「スカーフが読まれなくなる」ということになります

PGLを見ると

 

 

f:id:hiromoti:20140705143709p:plain

 

 

と、チャーレムナイトがメジャーになっておりスカーフがもはやマイナーと化しています。

マイナーということは相手が想定することはあまりない(する人はする)ため、奇襲がより成功しやすくなっているということになる。

 

具体的に何に奇襲できるようになっているかというと、

 

 ガブリアス ゲンガー ランドロス ガブリアス ガルーラ(場合による)ガブリアス、舞った()バンギラス などなど

本来狩られる対象を狩ることができます。

 

ちなみに努力値振りは、

・サイコカッターでH252メガゲン確1

・Sは最速メガバンギ抜き

・Hに結構振ることで相手のスカーフの奇襲の攻撃をある程度耐える

 

みたいな調整。

ちなみにどくづきで狩れるのは耐久に振っていないフェアリーくらい。

ほのおのパンチとかドレパン(命中考慮)とかのほうが強い。

 

 

 

 

このノオースタン、使う人が使うと強いと思います(小並)

ただ俺には使いこなせませんでした

普段使ってないポケモン使ってるからかもしれませんけどね()

 

霰スタンの組み方としては、

メガユキノオー

ガブリアス

サンダー

ヒードラン

マリルリ

格闘

が一番強いと思われ。

 

全体的に種族値も高く安定します