カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

VGC2019

VGC2019お疲れ様でした。
過去に使用した構築を思い出としてだらだら書いていきます。こんな構築使ってたのか程度に思ってくれれば...

 

 

1.ディアオーガ(ver.1)

f:id:hiromoti:20190909004731p:plain

実績:2018/09 あんぐらオフ優勝
ディアオーガガエンバレルって並びが完成されてるなあというところから作りました。バレルがきつすぎるからオニシズクモドータクンはグラゼルネ対策。(あんぐらオフ優勝時はニドクインでしたが選出回数0でした)


2.イベルオーガ

f:id:hiromoti:20190909005507p:plain

実績:2018/10 DEXオフチーム優勝(個人8-1)

上からゴリラする構築強くねってのとイベルタルを使いたいなあというところから構築スタート。コケコはイベルミラー対策でいれました。
バクアイカサマ採用のイベルは火力に努力値を割かなくていいので耐久方面をがっつり強化できる。
ところでグラゼルネに勝てる未来が見えませんおわり。

 

3.ディアオーガ(ver.2)

f:id:hiromoti:20190909010648p:plain

実績: 2018/11 チバコイルの大会優勝
    2018/11 さきゅオフ優勝

めちゃめちゃ使い込んだトリプルピンチディアオーガ。グラゼルネがきつすぎて諦めましたがそれ以外に対しては相当強い。
ディアガエンバレルでちまちま削ってからトリックルームしてメガネしおふきで全てを破壊するのが楽しい。

 

4.ルナオーガ

f:id:hiromoti:20190909011151p:plain

実績:INC November 全体22位(30-6)&全体93位(28-4)

オフ会でディアオーガやイベルオーガを使い、裏でずっとルナオーガを煮詰めていました。構築は強いがミラーが不毛。
ツンデとルナを並べてトリル最終ターンに両方トリルを選択すると、トリルターンが4ターン伸ばせるのがオシャレポイント。

5.ディアオーガ(ver.3)

f:id:hiromoti:20190909011950p:plain

実績:INC february 全体2位(34-5)&全体104位(36-9)

ディアオーガできついグラゼルネを取り巻きで何とかできれば全対応できる完璧な構築になるのでは?が構築の始点。クロバオーガを並べて雨乞いしおふきすると勝てる。
コケコはバレル対策になるのとディアルガの雷の威力が上がるので相性抜群。
カイオーガの水Zは天候とタイプ込で威力450と破格だし、単体技だからワイガ対策にもなる超便利アイテム。

 

6.ゼルネクロ

f:id:hiromoti:20190909012756p:plain

実績:なし

ガルガエンで積みエースをサポートできたら強力だろうというところが始点。最強の積技を使うゼルネアスと、とりあえず使ってみたかった瞑想日食ネクロズマをチョイス。状態異常(特に麻痺と眠り)から積みエースを守りたかったのでレヒレ。バレルはドータクン対策及びエースのサポートとして投入。
ゼルネの苦手なグラやツンデにネクロが強めで相性の良さを実感しました。

7.ソルガレック

f:id:hiromoti:20190909013458p:plain

実績:PJCS2019 優勝

【PJCS2019優勝構築】ソルガレック - カ・エールのぶろぐ

予選:×○×
本戦:○×○//○×/×○

 

8.グラネクロ

f:id:hiromoti:20190912223952p:plain

【WCS2019準優勝】ウルネクグラッキー - カ・エールのぶろぐ

予選:○○ / ○○ / ×× / ○○ / ○○ / ×× / ×○○
本戦:×○○ / ○×○ / ○×○ / ××

 

全体としてはサンルールからウルトラルールまでずっと好成績を収めることができました。初めて成績を残せた大会が2016のGSルール(JCS予選ベスト50/WCS参加せず)なのでもしかしたら俺はGSルールが得意なのかもしれません。
来年は地方ダブル(たぶん)ということですが、2014年,2017年共にやる気0で今まで地方ダブルをまともにやってきたことがありません。地方ダブル強者に負けず劣らず練習し、JCSもまたまた優勝できたら嬉しいです。