カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

詰めポケ問題3 vsリザランド

またつくりました。ハハッ

詰めポケは、木の枝みたいに相手の行動によってこちらの行動も分岐していくので頭が爆発しそうになりますね。

 

それでは第三問です。一見負け確のような場面ですが...

 

ルール

相手に確実に勝利する。

 

[状況]

 

相手側Charizard MegaY XYLandorus Therian Forme XY

味方側MGardevoir XYBackAmoongussBackXY

また、味方側の控えにはガオガエンがいる

 

[互いのポケモンデータ]

特記しない限り全てのポケモンのHPは満タンである。

[相手側]

メガリザードンY(日照り)@リザードナイトY
実数値:153-×-99-232-135-152(ひかえめCS)

技: 熱風 / 追い風 / 守る / 火炎放射

 

ランドロス(威嚇)@拘りハチマキ

実数値:191-216-111-×-106-111(いじっぱりHAD)

(努力値の調整内容:H:16n-1、A:ぶっぱ、D:余り)

技: 地震 /岩雪崩 / とんぼがえり / ばかぢから

 

[味方側]

メガサーナイト(フェアリースキン)@サーナイトナイト

実数値:175-×-86-238-155-120(ひかえめHC)

技: ハイパーボイス / サイコショック / 守る / トリックルーム

 

モロバレル(再生力)@ゴツゴツメット

実数値:221-×-94-134-105-101-50(ずぶといHB)

技: キノコの胞子 / クリアスモッグ / 守る / 怒りの粉

 

ガオガエン(威嚇)@ガオガエンZ

実数値:202-183-110-×-90-111-80(いじっぱりHA)

技: 猫だまし / フレアドライブ / 守る / DDラリアット

 

[前提条件]

場は日照り状態で、残り5ターン

ランドロスの技は地震で固定されている。

[備考]

・お互いの技は急所に当たらない

・相手側の命中不安定技は全て命中する

・相手はバトルアナライザーを使っているのでこちらの行動に合わせて技を選択できる

・相手は2連守るまでは確定で成功するが、3連守るは確定で失敗する

・相手のポケモンは睡眠ターンを操作できる(最速起きしたい場合は最速起きし、3ターン寝ていたい場合は3ターン寝る)

 

問題は以上です。対戦で実際こんな場面になったら降参押しちゃいそう。(押しませんけど)

答えがわかったらぜひコメント欄にお願いします・。・v(説明が足りないような場合はその都度こちらから質問していくので遠慮せずどんどん書いてね)