カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

詰めポケ問題2 vsテテフグロス

モチベが高いのでまた作りました。

ルールは同じく、「相手に確実に勝てるような動きをすること」です。

詰めポケ作ってて気づいたんですけど相手の行動によって動きが変わってくるんですよね(当たり前だけど)

だから頭でわかってても説明がすごく大変;;

 

それでは第2問です

 

特に記さない限り全てのポケモンのHPは満タンである。

[状況]

 

相手側Tapu Lele SMMMetagross ORAS

 

味方側Blaziken Back XYGreninjaSpriteBack XY

また、味方側の控えにはピッピがいる。

[互いのポケモンデータ]

[相手側]

カプ・テテフ(サイコメイカー)@エスパーZ

実数値:146-×-95-200-135-147(ひかえめCS)

技:ちょうはつ/サイコキネシス/ムーンフォース/守る

メガメタグロス(かたいつめ)@メタグロスナイト

実数値:78-197-170-×-131-178(ようきAS)

技:アイアンヘッド/れいとうパンチ/じだんだ/守る

(残りHPが50%の状態で78)

 

[味方側]

バシャーモ(かそく)@命の珠

実数値:155-189-90-×-91-132(いじっぱりAS)

技:フレアドライブ/けたぐり/いわなだれ/守る

 

ゲッコウガ(変幻自在)@アクZ

実数値:148-115-87-155-81-191(むじゃきCS)

技:ダストシュート/守る/悪の波動/れいとうビーム

 

ピッピ(フレンドガード)@しんかのきせき

実数値:177-×-110-×-86-55(ずぶといHB)

技:この指とまれ/守る/てだすけ/いやしのはどう

 

[前提条件]

サイコフィールドは残り5ターン

1ターン目(この対面)、バシャーモは加速できる

 

[備考]

・お互いの攻撃は急所に当たらない

メガメタグロスのれいとうパンチで味方側のポケモンは凍らない

・相手はやはりバトルアナライザーを使っているのでこちらの行動に合わせて技を選択できる

・相手側の2連守るは確定で成功するが、3連守るは確定で失敗する。

 

問題は以上です。前回より簡単にしようと思いつくりましたがさらに難しくなってしまったかもしれない。

 

コメント欄で答えてくれたら採点します。