カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

詰めポケ問題1 vsカビクレセ

こんちは、カ・エールです

詰将棋みたいな感じで詰ポケの問題があったら面白いかなってノリでつくってみました(王手とか全くそういうのはないけど)

ルールは簡単「確実に相手に勝てる動きをすること」です

択gにならないよう頑張りましょう

それでは第1問です。

 

 

特に記さない限り全てのポケモンのHPは満タンである。

[状況]

  相手側 Snorlax XYCresselia XY

味方側Kangaskhan Mega XY Back SpriteVolcaronaBackXY

また味方側の控えにはアローラペルシアンがいる。

 

[互いの技構成と持ち物]

相手側

カビゴン@持ち物無し:恩返し/腹太鼓/守る/リサイクル

クレセリア@半分回復きのみ:サイドチェンジ/トリックルーム/てだすけ/れいとうビーム

味方側

メガガルーラ@ガルーラナイト:猫だまし/けたぐり/すてみタックル/ふいうち

ウルガモス@命の珠:むしのさざめき/蝶の舞/守る/熱風

アローラペルシアン@半分回復きのみ:ねこだまし/イカサマ/ちょうはつ/捨て台詞

[前提条件]

相手側

クレセリアは既にトリックルームを貼り、この対面時点で残りが4ターン

カビゴンは既に腹太鼓を積んで、Aが6段階上昇済み

味方側

1ターン目(この対面)、メガガルーラは猫だましを使える

[備考]

クレセリアれいとうビームでこちらは凍らない

・C+1ウルガモスの虫のさざめきでクレセリアがピッタリ確定1である

・相手はバトルアナライザーを使っているので、こちらの行動に合わせて守るやサイドチェンジをすることができる

 

問題は以上です。初めてつくったからこれが皆にとって簡単なのか難しいのかわからない

コメント欄に自分なりの答え書いてくれれば採点すーるよ