カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【進化を超えすぎている】鉢巻メガレックウザ育成論

 ♰進化を超えすぎたメガシンカ

 

⊿メガレックウザ

f:id:hiromoti:20141124183417j:plain

種族値

メガシンカ

105 / 150 /   90 / 150 /   90 /   95 / 合計680

メガシンカ

105 / 180 / 100 / 180 / 100 / 115 / 合計780

 

 

ACSが大きく伸び、よりアタッカーらしくなりました。

A180はおよそメガヘラクロスと同じC180メガリザードンYを大きく超えた数値そしてS115ライコウと同じ

流石は禁止伝説といったところ。

この非常に高いASに加えて並程度の耐久(禁止伝説の中では)があるので相手を苦しめることでしょう

 

⊿新技と新特性

1.デルタストリーム

f:id:hiromoti:20141005214653p:plain 

飛行タイプの弱点を失くしてしまう強特性

この特性により、カイオーガミュウツー等のれいとうビームグラードン等のストーンエッジに怯えることなく戦えるようになりました。 

また、ダブルでは相手の雨パや晴れパを崩すことが可能に。

ゲンシカイキしないグラードンカイオーガはただのカモです。

 

2.ガリョウテンセイ

f:id:hiromoti:20141005215819p:plain

ついにまともな飛行技をいただきました。

:ガリョウテンセイ

タイプ:飛行

威力:120

デメリット:BとDが一段階ダウン

トップクラスと聞いてたので150くらいかなーと思いきや120だった()

所謂飛行版インファイト

無効化されるタイプがない=一貫性があるため思考停止で連打が可能

逆鱗とは違い固定されないのも魅力です

 

⊿持ち物が持てるメガシンカ

f:id:hiromoti:20141124192419j:plain@珠.鉢巻.スカーフ.ラムetc...

これが最もぶっ壊れている理由。

メガレックウザは「ガリョウテンセイ」さえ覚えていればメガシンカできるので持ち物を持たせつつメガシンカすることが可能になります。 

どの程度ヤバいのかと言えば、今のシングルレート環境のメガボーマンダメガガルーラ等のメガシンカポケモンに持ち物を持たせること以上

弱点が(実質)3つしかない、合計種族値780の化け物ポケモンが持ち物を持つのだから脅威なんてレベルじゃない。

アルセウスを超えるかもしれませんね。

 

 メガレックウザ育成論

f:id:hiromoti:20141124182320j:plain@こだわりハチマキ

【簡易】

性格   陽気

特性   エアロックデルタストリーム

個体値        31-   31-  31-  ×-  31-  31(最悪ASVを粘りましょう)

努力値          4- 252-    0-  0-    0-252

実数値      181- 232-120-  ×-120-183...(LV.50時)(メガシンカ時)

 

技構成 ガリョウテンセイ神速 / 逆鱗 / 地震

 

 

【詳細】

持ち物...対面ゼルネアスに勝てるようになる。

他にも逆鱗ゴリ押しや神速抜きgもできる非常に魅力的な持ち物。

性格...最速。メガレックウザミラー意識。

特性...これしかない。デルタストリームがあるのでエアロックほぼ腐る。

個体値...C抜け5V、理想個体。無理だという人は最低ASVあれば何とかなる。

努力値......アタッカーとして使うのでASぶっぱ。

Hに4振ることでステロ4発で死にません。

ちなみにAをぶっぱすることでB4振りゼルネアスをギリギリ確定で落とせます

 

 

 技構成

ガリョウテンセイ...タイプ一致のメインウェポン。

等倍範囲も広く、ゼルネアスをギリギリ落とせます。

神速...死に際に打ったり、場合によっては抜いていくことも可能。

デオキシスミュウツーに。

逆鱗...パルキアギラティナブラックキュレムなど、広い範囲に刺さる。

無効化できる禁止伝説がゼルネアスしかいないため、一貫性が高い。

地震...ゲンシグラードンディアルガゼクロムに。

逆鱗とは違い固定されず、ガリョウテンセイとは違いBDが下がらないというメリットがある。

 

候補になりそうな技

・Vジェネレート...配布限定技

アイアンテール...ゼルネアスを確実に落としたいなら。

当たらない可能性も含めると勝つ見込みは少ない。

 

基本的に上記の確定欄4つで何も問題ありません。

 

メガレックウザの対策

f:id:hiromoti:20141125203910j:plain

 

上から弱点をつけるポケモンを入れる

あれ?こいつら遅くね?(;´・ω・)

いえ、スカーフを持たせましょう

現環境のレックウザはほぼ100%スカーフ持ちはいないので、スカーフで奇襲して倒してしまいましょう

スカーフメガレックウザと当たったら大人しく倒され、ゼルネアスアルセウスで起点にしてしまえば一応問題はありません。

ただし、こちらがメガレックウザを倒しても裏から出てくるであろうアルセウスゼルネアスには注意しましょう。

 

 

今のところでこれといった対策はこのくらいしか思いつきません。

それくらい強いということです...

 

 

f:id:hiromoti:20141125205949j:plain最強メガシンカレックウザで決まり★

 

オマケ

~ハチマキメガレックウザのガリョウテンセイのパワーを見てみよう~

f:id:hiromoti:20141125210544j:plain

f:id:hiromoti:20141125210701j:plain

f:id:hiromoti:20141125210617j:plain