カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【ORAS】メガスピアー育成論

▲メガスピアー

f:id:hiromoti:20141021201143p:plain ん?

f:id:hiromoti:20141021201227p:plainおお?

f:id:hiromoti:20141021201304p:plain

 

KAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

 (画像元

ORASが始まったらメガスピアーを真っ先に使います

 

種族値

65 / 150 / 40 / 15 / 80 / 145 / 合計495

 

Cから30ほど削られASがまさしく爆発的に上昇しました。

元々のCが45なので実質的に130ほど上昇したことになりますね。

(当然低種族値のメガスピアーだからこそ許されることであり、メガガルーラやメガメタグロス

こんな上がり方したらチート、またはそれ以上)

 

特性が 虫の知らせ → 適応力

となり、アタッカーとしての性能が増しました。

 

▲注目すべきはSの爆発的上昇

f:id:hiromoti:20141021203320p:plain

Sが145となったことにより、

1.殆どの相手に先制で高威力のとんぼがえり

可能となりました。

具体的なダメージといえば、ガブリアス地震と同程度

要するにんぼ返りしているだけでガブリアス地震と同程度のダメージを与えつつ

こちらは相手の技を半減にするポケモンに交代できるのでダメージレースに

有利になった、ということ。

 

2.様々な相手との立場が逆転しました。

具体的には、ラティオスヒードラン

通常状態ならば当然、Sが遅いので先に攻撃されて倒されてしまいますが

Sが上昇したことにより本来狩られる相手を逆に狩ることができます

 

上記の場合ならばラティオスにとんぼ返りヒードランにドリルライナー

 

 

欠点としては初速がなんといっても遅いこと。

メガシンカできる時が限られてしまいがちので「守る」を入れることを推奨。

 

▲圧倒的ゴミ耐久に要注意

f:id:hiromoti:20141021210008p:plain

 

ではここで、耐久無振りのメガスピアー陽気A252メガミミロップの猫だまし

受けてみましょう

f:id:hiromoti:20141021210300p:plain

 

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

 

メガスピアーを使う上で最も恐れること、それは先制技を受けてしまうこと

流石に通常ハッサムバレットパンチ程度ならば

ちょっと死にそうなくらいで済みますが、

メガハッサムレベルのタイプ一致威力60技(バレパン)になると37.5%で突破され、

ハッサムレベルになると確定1発

 

鉢巻ファイアローブレイブバードなんて食らったら4体ほど吹っ飛びます。

 

つまり何が言いたいかというと、

とんぼ返りするときは相手が高威力の先制技を持っていないか

しっかり考える、ということ。

 

メガガルーラの不意打ちで4ぬんでそこらへん注意

 

特殊耐久は水ロトムハイドロポンプを確定で耐える程度にはあるが、

紙なため何にしろ攻撃は受けないほうがよい。

 

流石に草技程度なら大したダメージを食らわないので

読める場合は積極的に後出ししていきましょう

 

 

▲メガスピアー育成論

f:id:hiromoti:20141022203913p:plain@スピアーナイト

【簡易】

性格   陽気

特性   虫の知らせ → 適応力

個体値        31-   31-31-  0-  31-  31

努力値        20- 252-20-  0-  36-180

実数値      143- 202-63-  ×-105-206...(LV.50時)(メガシンカ時)

 

技構成 蜻蛉帰り毒づき ドリルライナー / 守る

 

【詳細】

性格...メガミミロップメガライボルトに先制でとんぼ返りをする為

特性...虫の知らせ:無駄特性。メガ進化前なのでどうでもよい

個体値...C抜け5V、理想個体。粘りましょう。

努力値

H...16n-1 ちなみに無振りだと140になってしまい4nとなる(ステロで丁度確4)

A...とんぼ返りで最大限まで負担をかけたい為ぶっぱ。

H-B...ハチマキマリルリアクアジェットを確定耐え。安心して毒づきが打てる

H-D...あまり。地味にメガデンリュウの10万ボルトを確定耐えとなった。

S...最速メガミミロップ抜き

攻撃される前に高火力のとんぼ返りで逃げられます。

 

 ※10/28 Hが142で、16n-1になってなかったので少し訂正。

ただそこまで影響はないので振ってしまった人はそのままでも可

 H12振り→20振り

B28振り→20振り

 

 技構成

とんぼ返り...高火力を押しつけつつこちらは相手の技を受けられるポケモンに交代

サイクル戦に有利になれます。

毒づき...フェアリータイプ、たまに草タイプに。貴重なタイプ一致のウェポン。

とんぼ返り+毒づきでメガリザードンYやメガミミロップなどさまざまなポケモン

高乱数or確定となる

ドリルライナー...ヒードランピンポイント。HBじゃない限り確定で持っていく。

地味にドリュウズへの打点になったり。

守る...上にも書いてある通り、メガシンカ前は素早さが遅い状態なので先に攻撃されて倒されてしまう恐れがある。

「守る」を挟むことにより不利対面でもとんぼ返りで負担をかけつつ逃走することが可能

 

▲候補になりそうな技

f:id:hiromoti:20141022212306p:plain

「守る」とかいう糞技いらねえwwwwwwwww 

   とか

「ドリルライナーとかピンポイントすぎてゴミ技wwwwwwwww

ていう人に、候補技。

自分は上記の技が一番強いと思っていますが、やはりptによって変えたくなる。

 

叩き落とす...ポリゴン2ゴーストタイプポケモンに。

対面で打つようなことをすると電磁波や鬼火や攻撃技が飛んできて機能停止になりやすいので主に交換読みで打つことになる

シザークロス...一応タイプ一致のメインウェポン。

但しとんぼ返りと威力が10(実質20)しか変わらないのであまり入れる意味は

ない。

剣の舞...舞う暇なんてねえから!仮に舞えても先制技がきて終わりですね。

とどめ針...↑↑しっかり読むんだ。しかも限定されるため決まる機会はほぼない

 

▲サポート気味なアタッカーとして使用

f:id:hiromoti:20141022213443p:plain

メガスピアーは技の威力が足りていない先制技にものすごく弱い為、

メガルカリオのように抜いていくことはせず、

とんぼ返りでサポート気味な動きをするべき。

 

勿論、相手が毒づきやドリルライナーで倒せそうなHPな場合はその技を打つ。

 

 

メガスピアー強い弱いに関わらずかっこいいので使って上位を目指したい。

かっこいいは正義()

 

 

 

※決してbw2以前のソフトで孵化しないこと。

http://3ds.pokemon-gl.com/information/ac78b42b-6759-441d-8da1-5f3116defe06

教え技はORASで教えてもらいましょう。