カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【ジュニア()10位】バトルレジェンド使用pt

先週くらいに行われたバトルレジェンドの構築。

ダブルはガチにわか勢なはずですが上位に食い込みました()

 

爆速シングルよりもなぜか成績が良いのが気に食わない(;´・ω・)

 

 

 

f:id:hiromoti:20140801110205p:plain

 

まずポケセン大会で使ったゼルネモロバレルアローがレジェンドでも強いのではないか、ということで採用。

次に伝説戦で刺さってると思われるクチートを採用。

次にダブルはオーガが糞強いらしいので採用。

最後にサポート的な立ち回りもできアタッカーとしても活躍できるコジョンドを採用。

 

わかりやすいですね('ω')('ω')('ω')

 

 

 

f:id:hiromoti:20140801110904g:plain @クチートナイト

 

技 じゃれつく アイアンヘッド 守る 不意打ち

意地っ張りHA (50LVメガ時157-172-145-×-115-71)

 

・相手のアルセウスの神速の威力を下げる

・ゼルネに強い駒

・不意打ちで相手のカイオーガの威力を下げる

等、禁伝に刺さっていた。

 

S4振りなのはミラー意識で勝てたらいいな、程度です@。@

 

どうせ振るなら20ぐらい振っていた方が良かったかもしれない。

 

f:id:hiromoti:20140801112802g:plain@命の珠

 

技 オーバーヒート ブレイブバード 追い風 ファストガード

やんちゃAS(50LV時159-146-91-94-72-173)

 サポート気味に動きました。

 

オバヒは相手のクチートを倒すために採用、

ファスガはアルセウスの神速の対策として

ブレバはオーガルンパの並びに強くなったりトリル下でも先制できたり便利。

追い風はこのptで足りないSを補うため。(使う機会は殆どありませんでした><)

 

f:id:hiromoti:20140801113335g:plain @メンタルハーブ

 

技 いかりのこな キノコのほうし 守る クリアスモッグ

 ずぶといHB(50LV時221-×-134-105-101-49)

 

選出率逆1位!!!

 

モロバレルが弱いわけではなく、ptの他のポケモンが強すぎるだけです

いかりのこな連打で隣のカイオーガゼルネアスをサポートできると思い投入。

しかし飛んできたのは

しおふき等の全体技や優先度+2である神速、

そして高すぎる火力。耐えきれません。

 

ポケセン大会の時のようにはいきませんでした;;

もしまた機会があるならば他のポケモンに変えたい。

ルンパッパあたりがいいかも。

 

f:id:hiromoti:20140804142630g:plain@気合のタスキ

 

技 けたぐり ファストガード フェイント ねこだまし

ようきAS(50LV時140-177-81-×-103-80-172)

 

伝説戦で刺さっているらしかったので採用。というか刺さっていた。

伝説のポケモンは重く格闘の通りが良いためけたぐりが刺さった。

主にカイオーガの横についてカイオーガのサポート。

 

ねこだましで相手の1体の動きを止めカイオーガで蹴散らす。

フェイントはワイドガードを考慮し採用したが使う機会はほぼない。

ファストガードはブレバマンやノーマルアルセウスによるしおふき威力妨害をシャットアウトできます。

 

 

f:id:hiromoti:20140804143210g:plain @こだわりスカーフ

 

技 しおふき かみなり ハイドロポンプ れいとうビーム

ひかえめCS(50LV時175-×-111-222-160-142)

 

最強であり最恐であり最凶のポケモン。 

しおふきの火力が尋常じゃなかった

ダブル補正がかかろうと並耐久は滅ぼされる。

先制技は横にいるコジョンドがファスガでシャットアウト

苦手なディアルガナットレイコジョンドで蹴散らす。

 

控えめのおかげで火力を最大限引き出せた反面、準速なためカイオーガ対面で先制を取ることがあまりできなかった。

 

 

f:id:hiromoti:20140804143715g:plain @パワフルハーブ

技 ジオコントロール ムーンフォース マジカルシャイン 守る

ひかえめCS(50LV時202-×111-201-105-143)※妥協個体

 

こっちも強い。伝説ポケモンは基本特殊アタッカーが多いため、ジオコントロールを積んでさえしまえば全く怖くない。

先制技シャットアウトでき鋼にも強いファイアローとの相性がよかった。

 

 

f:id:hiromoti:20140804144241p:plain

 

最終レート1773、26-4で勝率約85%。

 予想よりずっと良い成績でした。

俺が強いのではなくポケモンが強かっただけです。マジで。

 

 禁伝ダブルが非常に面白かったのでダブルのレートに少しずつ潜っていきたいと思います(`・ω・´)