カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

詰めポケ問題3(vsリザランド) 答え

大変お待たせしました。約四か月前()の詰めポケの答えになります

答えてくれた皆さんありがとうございました・。・v

今回の問題は一見絶望的な状況をひっくり返す「トリックルーム」、そしてトリル下でどう動けば勝ち確定にできるかを問う問題でした。

 

答え

大まかかな動きを解説します。

1ターン目:サナ守る、バレルはランド方向に胞子

※ここで分岐が発生

パターンA:バレルが1ターン目で倒れた場合

2ターン目:サナはトリックルームガオガエンはランド方向に猫だまし

(ここでリザは熱風を打つと仮定、サナに半分程度のダメージ、ガエンに1/3程度のダメージ)

3ターン目:サナはリザ方向にショック(約7割のダメージ)、ガエンはランド方向にZ技(ランドロスは倒れ、最後に行動するリザの熱風でサナは倒れ、ガオガエンに1/3程度のダメージ

4ターン目~:トリルターンが3ターン残っているので、ガオガエンでリザにDDラリアットで勝ち

 

パターンB:バレルが1ターン目で倒れなかった(=ランド方向に胞子が決まった)場合

2ターン目:サナはトリル、バレルはガエンにバック(リザは熱風を打つと仮定、サナには半分程度のダメージ、ガオガエンに1/3程度のダメージ)

 

3ターン目:サナはショックをリザ方向に、ガオガエンは猫だましをランド方向に(最後に行動するリザの熱風でサナは倒れる、ガオガエンは1/3程度のダメージ、ランドロスは起きるも怯んで動けない)

 

ここでモロバレルを死に出し

4ターン目:バレルは胞子をリザ方向に、ガオガエンはZ技をランドロスに打つ(ランドロスは倒れる、リザは催眠1ターン目なので寝ている)

 

5~6ターン目:リザは最速起きして二連守る

(5ターン目に晴れターンがきれ、6ターン目にトリルターンがきれる)

 

7ターン目:バレルは怒りの粉、ガオガエンDDラリアット(晴れ状態が終了しているのでガオガエンは熱風を耐えることができる。)

 

詳細な解説

やはり文字だけだと頭がパンクする(俺が)ので画像をみながらチェックしていきましょう

1ターン目

f:id:hiromoti:20180702181859p:plain 

まず1ターン目はこのような感じ。思わず降参ボタンに手がのびます。

さて、このターンはサナが守る、バレルはランド方向に胞子以外ありえないです。

なぜなら

①両動かしした(どちらも守らない)、あるいは片方をガオガエンにバックした場合

二匹ともに倒れて最終的に一匹vsリザランドで負け

②バレル守る、サナを動かす、あるいはサナをガオガエンに引いた場合

バレル+何かの形になるのですがバレルはリザにワンパンされてしまう故、結局一匹vsリザランドの形になり負け

③サナは守る、バレルはリザ方向に胞子をした場合

読まれてリザに守られた場合、次のターンは①or②の展開になり負け

となるからです。

ですからここはサナ守る、バレルはランドに胞子を選択します。

ここで

パターンA:相手側はリザが熱風(バレルが倒される)、ランドが地震を選択

パターンB:相手側はリザが追い風、ランドロス地震

にわかれます。

 

 

パターンA:バレルが1ターン目で倒れた場合

2ターン目

f:id:hiromoti:20180702183524p:plain

モロバレルが倒れたのでガオガエンを死に出ししました。

このターンガオガエンが猫だましを打たなかった場合、やはり、地震+熱風でどちらも倒れてしまうのでガオガエンは猫だましを打たざるを得ません。

ではどちらに打つのが正しいでしょうか。これは簡単ですね。

 

猫だましはランドに打ちます。ランドの地震はサナとガエンどちらも確2圏内にいれられてしまいますが、リザの熱風はサナが確定二発である一方、ガオガエンは乱数3発です。被ダメージを抑える意味でもランドに猫以外ありえません。

そしてこのターン、サナはトリルを打たなかった場合次のターンリザの熱風で縛られてしまいますから、トリルをします。

相手側はランドロス地震、リザ熱風が安定行動です。

 

3ターン目(トリル残り4ターン)

f:id:hiromoti:20180702184319p:plain

サナのHPが半分程度削れ、ガオガエンが1/3程度のダメージを負い、トリックルームをしました。これにより行動順はガエン>ランド>サナ>リザになります。

後は簡単。ガエンはランド方向にフレドラ、サナはリザ方向にショック、どちらかは生き残るからトリル残り3ターン攻撃して勝ち...といきたいところですが、

ガエンはフレドラの反動+リザの晴熱風×2で倒れてしまう可能性がでてきます。なのでここはガエンはランド方向にZ技を打ちましょう。サナはリザ方向にショックで問題ないです。

 

このターンリザが何の技を選択していようがどちらかは生き残るので、トリル残り3ターン攻撃し続けて勝ちです(三連守るは確定で決まらない条件より)。

 

パターンAの答えは以上です。バレルを素直に落としてくれた場合の処理はかなり楽だったかなと思います。

 

パターンB:バレルが1ターン目で倒れなかった(=ランド方向に胞子が決まった)場合

2ターン目

f:id:hiromoti:20180702185721p:plain

前のターン、サナは守りバレルはランド方向に胞子、一方相手側はランドが地震、リザが追い風を選択しました。

このターンランドロスが行動してから眠らせたので次のターン、相手のランドロスは確定で眠っていることになります。

次のターンはどうするのが正解でしょうか。うまくパターンAと同じような展開に持ち込みたいですが、1ターン目でサナが守ってしまったためそれはできなさそうです。

ここでこちら側の考えられる行動としては

 

①サナはハイパーボイス、バレルはリザ方向に胞子

相手が1ターン目に追い風を打ってこなかった場合はこれで問題ないです。次のターンバレルが落とされようが落とされまいが結局リザランドvsサナガエンになり、ガエンがリザに猫、サナは2回目のハイボでランドロスを落とせるため勝てます。

しかし1ターン目にリザが追い風をしていた場合、次のターン(3ターン目)にランドが最速起きするとサナが倒されてしまうので勝てなくなります。

 

②サナはトリル、バレルはリザ方向に胞子

一見パターンAと同じようなルートで勝ちにもっていけそうですが、リザに熱風を打たれた場合がアウト。トリルした次のターン、ランドかリザどちらかは必ず動く(猫だしはどちらかにしか打てないため)のでサナが落とされます。リザランドvsガエンとなり、ダメージレースに負けます。(HP満タンの状態から晴熱風+晴放射+通常放射でガエンが落ちる可能性あり)

 

③サナはトリル、バレルはガエンにバック

リザの熱風をくらうとサナが半分程度削られ、ガエンが1/3程度削られます。次のターン、リザかランドどちらかに攻撃を許してしまうのでサナが落ち、負けのように思えますがここでとっておいたバレルが活きてきます。

続きをみていきましょう。

 

 3ターン目(トリル残り4ターン)

f:id:hiromoti:20180702192459p:plain

 予定通りサナはトリル、バレルはガエンバックし、リザの熱風が二体に直撃します。(ランドロスはこのターン確定眠り)

さて、相手は追い風中なのでサナのハイボ+ガエンのZ技をランドに当てればランドを倒せ、更にトリルターンの残りが現在4ターンなのでこのターン中にサナが倒されようが倒されまいが、ガエンのDDラリアット+サナのショックorバレルのクリアスモッグでリザを突破できます。

実はこの動きでも正解なのですが、想定していた答えはこのターンランド方向にガエンが猫だましを打ちます。(1ターン目でリザが追い風をしてこなかった場合も考えていたので)

 続きをみていきましょう

4ターン目(トリル残り3ターン)

f:id:hiromoti:20180702192642p:plain

 ガエンがランド方向に猫をうち、サナがリザ方向にショックを打った後、リザの熱風でサナが倒れ、ガエンが1/3程度削られます。

そしてバレルを死に出し。

トリルターンがまだ残っているのでこのターンガエンはランド方向にZ技を打ち倒し、バレルは胞子でリザの動きを止めます。

 

5ターン目(トリル残り2ターン)

f:id:hiromoti:20180702193037p:plain

ランドが倒れ、リザが眠っている状態です。

このターンリザは起きることができる(前のターンでリザが行動する前に眠らせた)のでここから最速起き二連守るを決められ、晴れ熱風でガエンバレル共に落ちてしまいそうです。どうしましょう。

 

実はこのターンで晴れ状態が終わるのが鍵を握っています。ガオガエンは晴れダブル補正熱風×2+通常ダブル補正熱風×1を耐えられる(最大200)ので、トリルターン終わった後はガオガエンが火炎放射を食らわなければいいわけです。

すなわち、5ターン目からはバレルが怒りの粉を、ガエンがDDラリアットを選択し続けていれば勝つことができます。

 

 

 

答えは以上になります。

ポケモンは奥が深い・。・