お久しぶりです カ・エールです・。・
第3回竜王戦はなんと大きな友達が参加できるだけでなく、禁止伝説も参加できるんです!
これは伝説厨として参加しない選択肢はないですよ
(やや自己満足の為の記事なので気に入らない方はブラウザバック)
気分でどんどん更新していきます。
目次(なぜか別窓で開かれます・。・)
禁止伝説枠考察
まずは使用可能な禁止伝説を把握し、個人的見解でランキングをつけてみました
(レックウザはメガシンカ、グラードンはゲンシカイキする前提としています。他はメガ(ゲンシ)の有無は考慮していません。日食ネクロズマ、月食ネクロズマは推測)
考察する必要がないなと思ったポケモンについては割と適当です・。・
SS (月食)
では上位から順に個別に考察していきます。()内はそのポケモンの種族値を示します。
SSS(非常に強い 対策ほぼ不可能)
メガレックウザ(105-180-100-180-100-115)
メガヘラククロス級のAを持ちメガガルーラ級の耐久を持ちジャローダ級の素早さを持つポケモンです。ほぼ竜舞@珠、あるいは剣舞@タスキで、積技/地震/画竜点睛/神速で固定ですが、稀にオバヒを持っているのでテッカグヤやエアームドでは受けきれません。(そもそも後出しからだとオバヒ持っていなくても勝てるか怪しい)
一度積まれると止まりません。タスキ枠を用意しようにもステロ等で潰されるでしょう。対面でメガレックウザに隙を見せないようにするしかないですね...
こんな時はミミッキュに何とかしてもらいましょう。
SS+(非常に強いが、対策不可能ではない)
ゲンシグラードン(100-180-160-150-90-90)
弱点実質一つ。HBは無振りでも、剣舞1積みミミッキュのシャドクロZを確定で耐えるレベル。特殊耐久がやや不安ですが決して低くはないため Zじゃない限り等倍なら一発は耐えます。物理型として運用することもできますが、噴火を覚えるため特殊型としても十分運用できます。一応竜技を覚えるためメガレックウザに隙を見せることはありませんが対面では勝てません...
Sに振ってガンガン殴るのもよいですがクレセリアと組ませてトリル乱舞するのも強そうです。
カイオーガ(100-100-90-150-140-90)
選出画面でスカーフ型かゲンシカイキ型かの2択のポケモン。どちらにしても雨補正込しおふきでギルガルドを一発で吹き飛ばせる火力お化けです。
スカーフ型なら、技はしおふき/かみなり/れいB/根源の波動orなみのりで確定でしょう。いかにHP満タンしおふきをぶつけるかが鍵となります。なお物理耐久がやや低いため先制技をもつ相手にしおふきを安易に打つのは避けたいところ。こういった面を踏まえるとテテフと相性がいいですね。
ゲンシカイキ型ならクレセ等と組ませてトリル下で殴っていきましょう。トリル下のオーガは技範囲も含め、制圧力が凄まじいです。
メガネ型は楽しそう。
日食ネクロズマ(97-157-127-113-109-77)
ソルガレオと同じタイプ。ゼルネには勿論強いですが、特性のおかげでメガレックウザにもかなり強め。見た目上位禁伝に弱そうですが、ウルトラバーストすることでゲンシカイキ組や、炎ポケに対し立場が逆転します。
フェアリーと対面しているときはウルトラバーストせず殴り、炎ポケ等きたらウルトラバーストして一気に攻めるといった戦い方ができます。
メテオドライブやフォトンゲイザーは特性貫通なのでミミッキュで対策は無理です。
稀に特殊型が存在。
イベルタル(126-131-95-131-98-99)
悪技打ってるだけで強いです。耐久はちゃんと振ればメガレックウザの鉢巻画竜点睛を耐えるレベル。カプ系がどのくらい多いかによって相対的に強さが変わってきますが、ゼルネアスを除き上位の禁止伝説に強め。羽休めやデスウイング、バークアウトを覚えるので一応耐久型としても運用することができるでしょう。ただアタッカーにして悪技でゴリ押してる方が強いとは思います。ちなみにイカサマZはメガレックウザが吹っ飛ぶほどの火力。
努力値の振り方はptと相談ですね。
SS(非常に強いが、SS+ほど脅威ではない)
ルナアーラ(137-113-89-137-107-97)
ファントムガードのおかげでタイマン性能がかなり強いポケモン。ゴースト技の一貫性が高いのでシャドーレイをポチポチしてるだけで相手に負担をかけられます。ゲンシカイキ組に強いのもよき。鬼火/瞑想/羽休め型にして相手を詰ませにかかるもよし、メガネ型にしてひたすらシャドーレイでゴリ押すもよし。ルナアーラZ搭載型については威力判明後考察します。耐久無振りメガレックウザを一発で吹っ飛ばせる火力は手に入れそうですがどうなんでしょう...?
ゼルネアス(126-131-95-131-98-99)
ゼルネといったらジオコントロールです。1ターンでCDSを2倍にする強さは伊達じゃない。技構成としてはジオコン/ムンフォ/サイコショックorサイキネ/気合玉orめざ炎で確定でしょうね。ドランはこのルールだと弱いので意識しなくていいです。
CSにして先制でジオコンを積むか、あるいは耐久に振り、攻撃を耐えてからジオコンを積むか、どちらも強いです。ちなみに耐久に振らないとメガレックウザの珠画竜点睛により乱数で吹っ飛びます。
物理型ギルガルドやラッキーで止まります。
月食ネクロズマ(97-113-109-157-127-77)
ルナアーラと同じタイプ。プリズムアーマーのおかげでゲンガーのシャドボぐらいなら耐えられます(多分) ただファントムガードがなくなったのがかなり痛いですね。ルナアーラだったら耐えられた攻撃も耐えられなくなりました。
また、素早さも下げられたことでミミッキュやゲンシカイキ組に不利になりました。ウルトラバーストするにしても日食の方が優秀...?
ただ、あちらは物理アタッカーに対しこちらは特殊アタッカーです。シャドーレイの一貫性もありますしあちらとは強さのベクトルが違います。
S+ かなり強い 軽視するのは禁物
ソルガレオ(137-137-107-113-89-97)
メタルプロテクトのおかげで相手の威嚇に怯えなくて済みます。上位禁止伝説に弱めですがカプ系やミミッキュといったフェアリーにかなり強めで刺さるptには刺さりそうです。ニトチャやZはねるといった優秀な積技もあるので一応抜いていくことも可能です。メインウェポンのメテオドライブは命中100の安定技なので外す心配もありません。シャドーレイほどではありませんがそこそこ一貫します。
炎技も覚えるのでガルドやナットレイで止まらない点がかなり優秀。ASにして殴っていくのがシンプルに強いでしょう。
日食ネクロズマとは炎技の有無で差別化。
ディアルガ(100-120-120-150-100-90)
メガレックに強そうだけど一舞されたら地震で死ぬので微妙です。ゲンシカイキ組に有利そうですが、ゲンシグラには耐久振られてたら流星群耐えられ返しの断崖で、ゲンシカイオーガは特殊耐久がキチガイなので根源の波動連打されて負ける可能性があります。イベルタルやゼルネアスには勝てません。拘り系を持たせて種族値を補いましょう。
竜技炎技鋼技を覚えるので技範囲が割と広め。耐久もそこそこあるので、これらをどう生かすかによって強さが変わるポケモンです 。ちなみにトリル使えます。
ルギア(106-90-130-90-154-110)
瞑想羽休めで要塞化。対策していないと本当に詰みます。マルチスケイルがあるので一発で倒すことはまず無理でしょう。技構成としては瞑想 / 自己再生or羽休め / エアロブラスト / 何か といったところでしょうか。耐久型が単純に強いです。
物理耐久方面の積技はなく、火力もないのでこちらの物理アタッカーで積んで倒しましょう。猛毒状態にするのもかなり有効です。
ただ神秘の守り(眠る)や吹き飛ばしといったルギア対策を対策できる技を覚えるので一番確実なのは一撃技かもしれません
ミュウツー(106-110-90-154-90-130)
サイコブレイカー。エスパー技の他にも氷技炎技格闘技と範囲が広く、安定して受けることは難しいです。瞑想を搭載すればラッキーも突破可能です。
Sも130と、ウルトラネクロズマより1速いので使うなら最速一択です。天を焦がす滅亡の光を半減で何とか受けられるのもよい。
一応メガシンカできますが特性がアレなのでわざわざメガ枠を使う必要はありません。使うとしたら、物理型になれるXでしょうか。
結構強そうですが、特性が腐ってること、ウルトラネクロズマのついでに対策できてしまうことから使っても微妙でしょう...
ホウオウ(106-130-90-110-154-90)
高い特殊耐久のおかげでゼルネアスやルナアーラおよび月食ネクロズマ、タイプのおかげでソルガレオおよび日食ネクロズマに強いです。聖なる炎で物理耐久を誤魔化せるのもよい。再生力はサイクル戦になったときに便利ですね。耐久型にするのも面白そうです。ただホウエンの例の3匹にかなり弱かったり、ステロで半分削れるのがマイナスポイント。
ちなみにZおいわい(ABCDS1段階up)が使えます。頭の片隅にいれておきましょう。
ホワイトキュレム(125-120-90-170-100-95)
スカーフを持たせればメガレックウザやウルトラネクロズマに強くなり、メガネを持たせるとゲンシカイキ組に強くなります。HPがかなり高めなので耐久も見た目よりあります。
技はクロスフレイム / 流星群 / 冷凍ビーム / 何か で確定でしょう。
積技がないため制圧力がないのが難点。
S 強い 対策は余裕があれば
ブラックキュレム(125-170-100-120-90-95)
覚える氷物理がフリーズボルトしかありません。氷Zかパワフルハーブを持たせて何とか使えるレベルですかね。基本使わないでしょう。となるとドラゴン物理技で殴っていくわけですがこのフェアリー環境では厳しめです。よってメインウェポンはクロスサンダー!
ゼクロム(100-150-120-120-100-90)
オーガやルギア絶対殺すマン。スカーフ持たせればウルトラネクロズマに勝てます。物理受けで止まりやすいのが残念。コケコと組ませてエレキフィールド込らいげきは絶対に楽しい。
(アナザー)(150-100-120-100-120-90)
(オリジン)150-120-100-120-100-90)※はっきんだま固定
日食ネクロズマに強いかもしれません。アナザーは耐久が非常に高いです。鬼火を使えるので物理アタッカーを機能停止に追いやれます。オリジンは浮いています。ゲンシグラードンに多分強いです。
パルキア(90-120-100-150-120-100)
オーガにめちゃめちゃ強い。ゲンシグラにも勝てます。ただこのポケモンは耐性タイプが少なく、相手に技を受けられやすいのでこの順位。積技もないです。
一般ポケにそこまで強くないです。
A+ 普通
レシラム(100-120-100-150-120-90)
ミミッキュに強め(?)。相手を燃やします。わはは
シーズン2スペレでは一回も見かけませんでした。わはははは
他の禁伝にかなり弱いのでここ。
普通のネクロズマ(97-107-101-127-89-79)
珍しい禁伝600族。プリズムレーザーでグレッグルがたくさん死にます。
ルナアーラやソルガレオにくっつくことで種族値が80あがります。
ジガルデ(ツチノコフォルム)(108-100-121-81-95-95)
パフェ(216-100-121-91-95-85)
スワームチェンジするとHPがすごいことになります。サウザンアローは浮いてるポケモンに当たるのでテッカグヤやエアームドでは対策できないぞ
2回くらい舞わないと火力はありません。
ホワイトキュレムみたいな何か(125-130-90-130-90-95)
こごえるせかいするぽけもん。
SSSSSSS マスコット
コスモッグ(43-29-31-29-31-37)
ぴゅい!ピュイーー!ぴゅーいぴゅーい!ピュイ~~☆。ぴゅいぴゅいぴゅぴゅぴゅーい!ぴゅぴゅい!ぴゅうぴゅぴゅう!
コスモウム(43-29-131-29-131-37)
以上で禁伝枠の考察を終わります。
場合によってランキングを変動させたり、考察の部分に加筆することがあります。
メガシンカ枠考察
こちらも禁止伝説と同様個人的見解でランキングをつけました(禁止伝説は抜いています)
S+
S
SS
メガゲンガー(60-65-80-170-95-130)
ウルトラネクロズマより1速い。道連れして禁伝を狩るもよし、滅びの歌で害悪対策もよし、素催眠で相手のptを崩す(これは精神衛生上よくないのでやめましょう)...と、何でもできるポケモン。道連れ→トリルの流れで強引に相手を倒すこともできます。
メガボーマンダ(95-145-130-120-90-120)
メガレックに強め。飛行の一貫性もあり竜舞捨て身で禁伝含めて多くのポケモンを葬れますが対策は割としやすめです。使い方はメガレックウザと同じく積んで殴る感じですが耐久型と使用するのもよきです。
S+
メガガルーラ(105-125-100-60-100-100)
7世代で弱体化。あまり見ませんが安定の強さがあります。ノーマル技は一貫性も高めで扱いやすい。グロウパンチが使えます。イベルタルやゼルネアスより1速いので使うなら最速でしょう。
メガバシャーモ(80-160-80-130-80-100)
抜き性能がやはりあります。禁伝組に抜群がとれないせでワンパンできず返り討ちにされがちですが、どこかで剣舞を積めれば止まりません。このルールだと重い奴が多いので格闘技はとび膝<けたぐりだと思います。外す心配もしなくて済みます。
メガギャラドス(95-155-109-70-130-81)
ネクロズマに強いおかげかメガゲン、メガマンダの次に多くみるポケモン。メガシンカ前後ともに耐性が優秀なので竜舞を積める機会は多めです。技範囲も広めですが技の威力が低めなのが勿体ない。
メガクチート(50-105-125-55-95-50)
不意打ちの火力のおかげでネクロズマに強め。耐性も比較的優秀ですがメガシンカ前の状態では数値が低すぎるので受け出しは推奨しません。トリル下では脅威となり、止められるポケモンはごく限られます(ゲンシグラードンで完全に止まる)。
一般枠考察(途中)
禁伝やメガシンカと同じようにランキングにしていきますが、あまりにも数が多すぎるため数を絞ります(メガストーンはないものとする)。今の段階では強そうなポケモンを並べただけなのでそんなにあてにしないでくださいm(__)m
特筆すべきポケモンだけ紹介していきます
...ムラッけ。運によって強さが180度変わる。
起点を作られても何とかできるポケモンがいると安心。
...トリル乱舞。ゲンシカイキ組とめちゃめちゃ相性がいい。
ただ火力がないので起点にされやすい。
...いつもの。呪いを隠しもってる可能性もあり処理が難しい。ネクロズマ以外の積
みアタッカーを止められる点はやはり優秀。
...Uネクロズマより1速い。壁張ったり、デンキZで殴ったりいろいろできる。
...火力お化け。Zサイキネでグラが吹っ飛ぶ。スカーフタスキZ粘土と持ち物の幅
幅が広い。ネクロズマとの相性がそこそこよい。
...堅い。やどみがでいやらしい戦法ができる。レックに有利と思われがちだが後
出しからだと基本受からないので注意。
...最強のネクロキラー。願い事や欠伸で味方をサポートも可。イカサマがあるので
物理アタッカーで起点にすることは無理。
...オーガキラー。一部の禁伝に強いのは勿論、多くの一般ポケに強めなのも優秀。
有利不利がわかりやすいので奇襲されにくい。ネクロの熱風には注意。
...とりあえず強い。Zシャドボを考慮すると悪ポケで受けにいくのが理想。
物理型は殆どいない(弱くて)。たまに毒キンシ型が存在する。
疲れたのでとりあえずここまで・。・