カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【WCS2016】ジャパンカップ使用構築【最終1790】

 

 お久しぶりです

ジャパンカップ大変お疲れ様でした 

そしてマッチングした方は対戦ありがとうございました

私は29-9、最終レート1790で終了

ツイッター見ている限り1795辺りがボーダーみたい。

あと一戦やってれば...と悔やむばかり。

泣きたい。

情報操作に見事引っかかりました。情けない。

来年は1800以外信じません。 

 

 

今回使用したのはグラゼルネです

とりあえず予選抜けだけはしたかったので確実に勝てる構築を使用しました。

実はもう一つ自分で考えたptがあるのですがそちらを本ロムで使用したら爆死しました☆

TN:ガルもんTV

f:id:hiromoti:20150815161657g:plain@ガルーラナイト

性格  陽気

特性  精神力 → 親子愛

個体値 31-31-31-×-31-31

実数値 181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)...(LV.50時)(メガシンカ時)

技構成 猫騙/ 捨て身タックル けたぐり / 噛み砕く

 

噛み砕くは、このptでかなりキツいゲンガーやドータクンに刺さります。

他は普通のガルーラ。

相手のゼルネアスを抜かすため最速です。

猫だましで隣のクレセリアドーブルや、ゼルネアスをサポートします。

 

f:id:hiromoti:20160503174102g:plain@パワフルハーブ

性格     控えめ

特性     フェアリーオーラ

個体値    31-×-31-31-28-31

実数値 233(252)-×-133(140)-182(116)-117-119...(LV.50時)

技構成 ジオコントロール ムーンフォースマジカルシャイン守る 

 

HB...ゲンシグラードンの断崖の剣をダブル補正込確定2耐え 残りC】

HBにかなり厚く振ったことにより、先制技に対してかなり強気に動かせました。

ジオコントロール後の制圧力は相変わらず凄まじい

状況によるとはいえ臆病CSより確実に強い 

 

 

 

f:id:hiromoti:20160503174228g:plain@メンタルハーブ

性格   穏やか

特性   ムラっけ

個体値  31-×-31-×-31-31

実数値  162(252)-×-73(140)-×88(116)-95...(LV.50時)

技構成  ダークホール / この指とまれ / キングシールド / ワイドガード 

 

HB...A2段階ダウンのメガガルーラすてみタックルを確定耐え

   HD...メガゲンガーのヘドロ爆弾を確定耐え】

よくあるBS型ではなく、メンハ耐久型です。

理由としてはドーブルは挑発を非常に誘いやすく、そして挑発を食らうと引っ込めざる得ない程度には機能停止するから。

また、このポケモンは耐久にしっかり振ればある程度の攻撃もちゃんと耐えるので。

ニードルガードではなくキングシールドを採用することでメガガルーラを筆頭とする物理アタッカーを弱体化させ、隣のゼルネアスで優雅に積むということが可能。 

 

余談ですが、GS最強のポケモンです

 

f:id:hiromoti:20160503174422g:plain@ボーマンダナイト

性格   無邪気

特性   いかく→スカイスキン

個体値  31-31-31-31-31-31

実数値  170-166(4)-150-172(252)-99-189...(LV.50時)(メガシンカ時)

技構成  ハイパーボイス捨て身タックル 守る / 追い風 

 

威嚇する機械。

ガルーラの選出が(威嚇持ち大量等)厳しい場合、

または相手に物理アタッカーが大量の場合の2パターンのみ選出していました。

故に選出率はそこまで高くありませんでしたが、選出したときはしっかり仕事をしたのでパーティに入れておいてよかったと思えるポケモン

普段はハイボで負担をかけ、削れたら捨て身タックルで倒すという戦い方をするので

Aに振る必要は感じませんでした、

追い風は申し訳程度のS操作

 

 

f:id:hiromoti:20160503174616g:plain@紅色のたま

性格   冷静

特性   日照り→終わりの大地

個体値  31-31-31-24-31-0

実数値  207(252)-208(60)-180-210(196)-110-85...(LV.50時)(ゲンシカイキ時)

技構成  断崖の剣 / 噴火 / 守る / 大地の力 

 【A...手助け込の断崖の剣で相手の耐久無振りゲンシグラードンを確定一発】

 

 普通の特殊グラードン 

基本噴火でゴリ押していきます。カイオーガいない相手には噴火連打。

断崖の剣はグラカイ相手に最も使いました。他にもHPが減ってる時等。

一貫性もあり強かった。だが外れる。 

文句のない伝説最強のポケモンです。

 

f:id:hiromoti:20160503174726g:plain@オボンのみ

性格   生意気

特性   浮遊

個体値  31-×-31-31-31-4

実数値  227(252)-×-141(4)-95-200-82...(LV.50時)

技構成  トリックルーム手助け冷凍ビーム / スキルスワップ  

特に解説することはないです。 

隣にグラードンを置いて暴れさせます。

一つ言っておきたいことがあるとすれば、クレセリアは後ろから出すのが基本なので耐久を実質的に上げるためオボンのみが適正です。

メンタルハーブやラムのみはこのルールではありえないとまではいきませんが、オボンのみを持たせる程のメリットはないかと。

 

以上です。

閲覧下さりありがとうございました。

本ロムのptも後日公開予定です。

----------------------------------------------------------------------------------------

ジャパンカップ反省 

マッチング運も神!対戦中の運も神!

では何に敗北したか? 

自分自身と情報操作です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

ツイッターを見ていた限りボーダーは1770~1780台、1800いったらトップというウワサが流れていました。

私自身もそう思っていましたし、1800チャレンしてフラグたてるくらいなら1790いったらやめようと!

そう感じてしまった!!!!!!!!それが真の敗北(ジャパンカップ予選敗退)につながってしまったのだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)

あの時1800チャレンジやってればあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 

チキってとめてしまわなければああああああああああああああああああああああああああああ

 

もう1800以外何も信じません。

今ならはっきり言えるぜ?

やらずに後悔するならやって後悔しろ