カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

「シングル」メガガルーラの対策を限界まで考えてみた<アタッカー編>

 

f:id:hiromoti:20150815155458j:plain

/があああああああああああああああああああああ\

声をあげたのは総合最強メガガルーラ

それに立ち向かう。マイナーポケモンたち

\ボクタチノイバショヲカエセ/

 

f:id:hiromoti:20150815155850j:plainhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/parasect.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/hypno.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/electrode.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/persian.gif 

だが結果はお察しである 

 

 

 

f:id:hiromoti:20150815160913j:plain

 逆らうものにすてみタックルしに行く彼女

f:id:hiromoti:20091104203936j:plain 

粉々になってしまったポケモン達...

 

 

今回はそんな最強ポケモンに強い条件を限界まで追求し、メガガルーラに対し最も強い適正ポケモンを探していきたいと思います。 

今回はアタッカー編です。

後に受けポケ編も...

 

1.メガガルーラ以上の素早さ

 

f:id:hiromoti:20150815161657g:plain←S100族 

とりあえずアタッカーならこの条件がなければお話にならない。

というのも単純に受け出しが不可能ということもあるが、

メガガルーラより遅いアタッカーでは、ねこだましすてみタックル(orその他弱点技)で簡単に吹っ飛ばされてしまうからである。 

他にも岩雪崩で強引にひるまされ突破される恐れもある。

 

メガガルーラより遅いアタッカーというのは、具体的にはニンフィアバンギラスなど。

(こだわりスカーフで強引に先制をとりにいくのも可) 

 

2.確定で倒せる技を持っている

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/blaziken.gif

バシャーモのとび膝蹴りなど

 

次点でこれ。

倒される前に倒すという単純な発想。 

実際、攻撃したが耐えられて返り討ちになっちゃいました~W

とかでは決して対策とは呼べない。

 

現にライコウやメガピジョットがメガガルに勝てるかと言われたら答えはNOである。

ちなみに、格闘技でなくともメガリザYのオーバーヒート級になれば確定で倒せる。

(そのレベルにならないと倒せないのがおかしいのだが) 

 

※持ち物補正込で確定で倒すのも勿論可

 

3 ねこだまし+ふいうちで倒れない

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/charizard-megay.gif ←晴れオバヒで確定1をとれるが、

相手からの猫だまし+不意打ちで倒れてしまう

 

案外盲点になりやすい(?)。

メガネボルトロスの気合玉やメガリザードンYのオーバーヒートで

確定1をとれるが、メガガルーラ側が猫だましと不意打ちを両立していた場合あっさり倒れてしまうため安定しないというのが欠点。

 

但し、ねこだましと不意打ちを両立しているガルーラはそう多くはないことを考えれば突っ張ってもいいかもしれない。

 

 

4 そもそも相手からの有効打がない

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/gengar.gif (自分の中で最強のメガガルキラーだったりする)

 

例えばゲンガーはメガガルからの有効打が、不意打ちかその他岩雪崩のサブウェポンしかなく、その間に鬼火を入れてしまえば一気に対処がしやすくなる。 

道連れで強引に1:1交換も可能なのも利点。

 

オーロットギルガルドもゲンガーと同じゴーストタイプではあるがメガガルーラのサブウェポンに入りやすい冷凍パンチや地震が痛いので少々辛い。 

 

 

 

5.1or2を満たしていないがタイマンで勝ちやすい

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/salamence.gif ←(メガ)http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/garchomp.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/mawile-mega.gifhttp://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/conkeldurr.gif 

メガボーマンダメガクチートは威嚇があることによって勝て、

ガブリアスは特性のサメ肌のおかげでとりあえず相打ちには持っていけ、

ローブシンはとりあえず固い。

とりあえず4匹ほど思いついたのを並べました。

 

タイマンでは勝てるが特定の条件下であるためあまり安定しない、という枠です。

数がそこそこ多いので全てのポケモンを考察するわけにはいきませんが、コメント欄でこんなポケモンはどうか?みたいなのがあればぜひコメントしてください!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

...と、これらがメガガルーラに強いアタッカーの条件です。

4は別に満たす必要はないです。

1.2.3を全て満たしていれば大体ok。

 

少ないような多いようなそんな気持ちですね。

  

ランドロスメガライボルトの威嚇持ちもかんがえましたが、彼らは威嚇を撒いてゴツメ持ちに交代することによって真の強さが発揮されるため受けポケ編で書こうかなと思っています。

 

以上でアタッカー編は終わりです。

質問や感想があればぜひコメント欄にお願いします!

f:id:hiromoti:20150815155458j:plain

♰彼女の悪夢は止まらない♰