カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【ORAS】メガピジョット育成論

 

f:id:hiromoti:20141017192601p:plain

 

スタンダードPSD矢印

 megap

 

メガシンカしたことにより若干神々しくなりましたね()

XYのときまではアローのほぼ劣化であり、使用率は0に近かった。

が、しっかり救済されたようです。

 

 

海外の方によりポケモンの体験版が解析され、種族値が判明したらしい。

HPから順番に、

 

 H         A        B          C         D         S

83 / 80 / 80 / 135 / 80 / 121 / 合計579

 

と、物理アタッカーらしい見た目を持ちながらも

しっかり特殊アタッカーになりました。

まだ発売されていないので絶対にこの種族値!!!という確証はありません。

ですが信憑性は高いよう。

 

 

◎メガピジョット育成論

 

f:id:hiromoti:20141017195745p:plainピジョットナイト

 

性格   臆病...メガ進化後にメガルカリオやメガボーマンダ等を抜ける。

特性   ノーガード...これしかない。この型だと非常に役立つ。

個体値      31-  31-  31- 31 -  31-  31...理想個体。Aはとんぼ返りを使う場合必要。

努力値        4-    0-    0-252-    0-252...アタッカーとして使うのでCSぶっぱ。

能力値    159-  90-100-187-100-190...(LV.50時)(メガシンカ時)

 

最速にすることでメガシンカをしてなくてもちょうど100族を抜けるように

なっています。

 

技構成 

確定技 暴風 熱風 どくどく 選択

選択技 とんぼ返り or めざめるパワー氷・地面 or 破壊光線

 

<技の詳細>

確定技

暴風...タイプ一致のメインウェポン。フシギバナ等に刺さり一貫性が高い

熱風...サブウェポン。暴風と範囲が被り気味だが鋼に刺さるのは大きなメリット

どくどく...耐久ポケモンに向けて

ピジョットメガルカリオのように積技もなければメガリザードンYのように爆発火力があるわけでもないため誘いやすいのでよく刺さる。

 

選択技 

とんぼ返り...タスキを潰しつつ交代できる。火力はゴミなので過信は禁物。

めざパ氷...マンダやガブリアスによりダメージを与えられるが乱数である。

めざパ地...ヒードランに刺さるがなんといっても確定2である。

破壊光線...最後の一撃。どの程度の火力あるのかというとH252ロトムを確2

 

個人的にお勧めの技構成としては、

暴風 / 熱風 / どくどく / とんぼ返り

 

ちょこっとダメージ計算

f:id:hiromoti:20141017202536p:plain

どの程度の耐久があるのか、どの程度の火力があるのか見てみましょう。

 

【火力】

【暴風】

HD252メガフシギバナ ダメージ: 122~146 割合: 65.2%~78% 確定2

D4ガブリアス       ダメージ: 109~130 割合: 59.5%~71% 確定2

H252メガヤドラン     ダメージ: 117~138 割合: 57.9%~68.3% 確定2

 

【熱風】

HD252ナットレイ   ダメージ: 148~176  割合: 81.7%~97.2%   確定2
H252ギルガルド      ダメージ: 78~94   割合: 46.7%~56.2%  乱2 (76.2%)

H252メガクチート   ダメージ: 116~138 割合: 73.8%~87.8% 確定2

 

全体的に火力不足が目立ちます...

打ち勝てないなーと思った相手にはとんぼ返りするか素直に引っ込めましょう

 

【被ダメ】

A特化鉢巻ファイアローブレイブバード

ダメージ: 148~175 割合: 93%~110%   乱数1発 (62.5%)

C特化メガチルタリスハイパーボイス

ダメージ: 124~147 割合: 77.9%~92.4%  確定2

A特化メガガルーラの猫だまし+不意打ち

155~183のダメージ (超高乱数で死亡)

 

...耐久は並、もしくはそれ以下。

拘り系を持っておらず、更に弱点を突かれなければ一発は耐える、といったところ。

 

火力も中途半端、耐久も中途半端。

メガシンカしても微妙だったりするかもしれませんが、

何にせよ素早さが高いので相手の紙耐久ポケモンを上から殴り倒すことは可能。

 

どっかのメガライボルトと同じような使い方になるかもしれませんね。

 

ORASまでもう2か月をとっくに切っています。

すぐに対戦に移れるようにあらかじめ育成するのもありだと思いますよ!

(bw2以前で孵化したポケモンはある程度時期が過ぎるまでレートで使用できないのでXYでしっかり育成しましょう)

 

あ、あとノーガードによってくそはずしによる負けがなくなるの結構強いよ

 

 

※決してbw2以前のソフトで孵化しないこと。

http://3ds.pokemon-gl.com/information/ac78b42b-6759-441d-8da1-5f3116defe06

教え技はORASで教えてもらいましょう。