カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【メガレックウザ】デルタストリーム、飛行タイプの技強化説

↑メガレックウザ(公式)の紹介動画

そして

↑メガレックウザの対戦動画

 

bw2まではでは

カイオーガにはれいとうビームグラードンにはストーンエッジがあるため

勝てません

何しにきたのかわかりませんね()

 

しかし、今年発売のORASでは見事メガ進化を遂げることができました!!!

 

おめでと~万年筆...じゃなくてレックウザ

f:id:hiromoti:20141005214436p:plain

(いややっぱり万年筆か)

それにしてもかっこよすぎです

 

新しい技:ガリョウテンセイ

f:id:hiromoti:20141005215819p:plain

飛行タイプトップクラスの技と公式サイトに載っているあたり恐らく威力

140以上だと思われます。

ですが140だとゴッドバードと威力が同じなので150くらいかな?

 

 

新しい特性:デルタストリーム

f:id:hiromoti:20141005214653p:plain

 

現時点でわかっている情報をまとめると(公式サイトより)

天候を変化させる技が失敗(雨乞い等)

同じく、天候を変える特性も失敗(雪降らし等)

飛行タイプでの弱点となる技が通常ダメージとなる

はーマジ強すぎんだろ(^<^)

...と思いきやゲンシグラードンさんの終わりの大地は水無効でしたね^^;

 

でも決して弱くない特性。

弱点が実質ドラゴンとフェアリーのみになり、

カイオーガグラードンと互角、またはそれ以上に戦うことができるように

なりました。

 

ところで、実はこの特性飛行タイプの技を強化するという可能性はありませんか?

最初にレックウザ紹介動画であった、技「ガリョウテンセイ」では

何とラグラージを確定1発でした。

どう見てもおかしいのです

 

例えば通常レックウザ、それも意地っ張りで威力144のブレバを放ったとします

(両方無振り)

f:id:hiromoti:20141005215628p:plain

はい、落ちません。

仮にAが上がったとしても低乱数でしょう。

 

しかしこれだけでは公式がレックウザにAを振って頑張って落とした、ということも

考えられます。

 

ただもう一つ、デルタストリームが飛行技を強化させることをにおわせる

ものが存在します

 

それは

f:id:hiromoti:20141005220523p:plainf:id:hiromoti:20141005220537p:plain

 

これらの特性の共通点は、

天候を変化させる技が失敗(雨乞い等)

同じく、天候を変える特性も失敗(雪降らし等)

 

そしてそれぞれ、

・水技が無効(終わりの大地)

・炎技が無効(始まりの海)

 

一方デルタストリームも

天候を変化させる技が失敗(雨乞い等)

同じく、天候を変える特性も失敗(雪降らし等)

 

そして無効とは言わないが飛行弱点を通常ダメージにする

 

 ここまでは大体一緒です

ただ、終わりの大地は炎技を1.5倍に、始まりの海は水技を1.5倍にする

デルタストリームにはこれがない

 

言いたいことがわかりますか?

デルタストリームもゲンシグラカイと同程度の力を誇るのであれば、

飛行技を強化しないはずがないのです

 

そして飛行技を強化すれば、あのラグラージもしっかり落ちる

 

完璧

 

※あくまでも妄想ですので強化されない可能性もありえます

ただ自分的には強化されて欲しいですね