カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

【受けル】スペシャルシーズン5使用構築【受ける】

もうやらないと思うんでpt晒します。

パクってもいいですがvs高レートの勝率はほぼ0%です。

その代わりにvs低レートに対する勝率はほぼ100%といってもよい。

 

要するに、

勝てない相手には勝てないと割り切り安定性をとにかく引き上げた(読みがほぼいらない)、

ということです。

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以下pt詳細

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性格...穏やか・・・基本特殊を受けるため穏やか

特性...自然回復・・・状態異常で突破させない

能力値...331-×-62-88-205-75

努力値...   4-0-252-0-252-0・・・事故で物理技がきても大丈夫なようBにも振る

技構成...卵産み / 火炎放射 / どくどく / 地球投げ 

・・・回復技の卵産み、最高火力()の地球投げは確定

相手も耐久型だった場合、泥試合回避のためどくどくも確定。

地球投げとどくどくを両方無効にするゲンガーに対する有効打が必要となる。

シャドボが適切なのかもしれないが、ナットが重いため放射を採用。

地味ながら火傷が狙える。

 

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性格...腕白・・・物理受けなので。

特性...頑丈・・・一撃必殺技の一貫性を失くす

能力値...172-100-196-×-104-90

努力値... 252-  0 -148-0-108- 0・・・C下降補正のガブリアスの文字をほぼ確3

ここまで振ることにより、どくどくさえ入れてしまえばガブにはこいつを投げるのが安定となる。

またラプラスなみのりが乱数3発となり、運が悪くない限りタイマンで勝てる。

毒さえ入れてしまえば羽休め連打。寝そうだったら挑発。 

(ところでどくどくを入れるのはハピナスです)

技構成...羽休め / 鉄壁 / ドリルくちばし / ちょうはつ 

回復技の羽休め、攻撃技のドリルくちばし、相手が積んできても鉄壁で有利に持ち込める。急所はやめてね 

挑発は泥仕合になりうる回復技を阻止できる。特に「眠る」。

ハピナスとの相性が非常によかった。

 

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性格...図太い・・・物理を受けるので。

特性...再生力・・・交換してるだけで回復できる。本当に強い特性。

能力値...202-×-178-121-100-50

努力値...252-0-252-  4  -  0  -0・・・物理を受けるんで。

技構成...怠ける / 熱湯 / サイコキネシス / れいとうビーム

・・・回復技の怠ける、相手の交代先に負担をかけられる熱湯、格闘タイプの処理をはやめるサイコキネシスは確定。

最後にガブリアスに起点にされないよう冷凍ビーム。 

バシャやブシンなどとにかくこのptで一貫しやすい格闘ストッパー。

熱湯により相手の後続に火傷を負わせればダメージレースに有利になれるほか、

再生力により中途半端なダメージでは引っ込めれば全回復するため強さが実感できた。

 

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性格...腕白・・・物理をry

特性...砂起こし・・・相手のゲンガーの道連れを強引ながらも回避できる。

能力値...215-132-169-×-109-67

努力値...252-  0  -124-0-132-0・・・冷静ギルガルドのシャドボを確定3、竜舞1積みバンギラスの冷凍パンチを超低乱数3発程度にまで。

技構成...怠ける / 地震 / 氷のキバ/ ステルスロック 

・・・回復技の怠ける、ギルガルドバンギラスを確定2発にできる地震、飛んでるポケモンガブリアスに刺さる氷のキバを確定。

ステルスロックは撒いてしまえば、相手に合わせて交代して回復してるだけでみるみる相手のHPが減っていく。

主にバンギラスギルガルドの対策枠。

他の4体ではこの2体によりptが崩壊しかねないため入れることとなった。

ところで地面タイプなので相手のとんぼルチェンの一貫を阻止できる。

あと地味に草結びがないエーフィに勝てる。 

 

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性格...図太い・・・物理受ける。

特性...再生力・・・交換してるだけで回復できる本当に強い特性。(ヤドランと同じ)

能力値...221-×-134-105-101-50

努力値...252-0-252-  0  -  4  -0・・・物理受ける。

技構成...キノコの胞子 / ギガドレイン / イカサマ / ヘドロ爆弾 

・・・交換先に一貫しやすいキノコの胞子を確定。

ブルンゲルマリルリへの処理速度が速くなるギガドレインが確定。

ヤミラミや耐久ポケを強引に毒させることができる(挑発されても大丈夫なように)ヘドロ爆弾を確定。

剣舞ギルガルドや竜舞ギャラドスへの処理速度が速まるイカサマ。

 

ここの枠はもともとゲッコウガだった。

しかし、ゲッコウガの場合

キノガッサマリルリが非常に重くなってしまう。

そこでこいつらを見れるポケモンを探したところモロバレルを見つけた。

モロバレルにしたことでこの2匹が軽くなっただけではなく、

どくタイプであるため毒びしを回収でき、更にどくどくを主なダメージソースとしている耐久ポケ(バルジーナとか)に有利に立ち回れる。 

 

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性格...穏やか・・・バナ意識。

特性...かげふみ・・・チート特性。耐久ポケをキャッチできます。

能力値...175-×-116-125-145-108

努力値...236-0-  4  - 76  -  12  -180

CはC6段階上昇のサイコショックでB252ハピナスを確定1発程度

Sは申し訳程度に準速ハピナス抜き。殆どのフシギバナを上から殴れる。

残りをHBDに振り分ける。

技構成...眠る / サイコショック / 瞑想 / 影分身 

 

 

 

影分身についてはゴチルゼルについての記事をみればわかると思われ。

簡単に言うとかわして瞑想を積む隙を作ろう、ということ。 

 

スペシャルルールの最凶ポケモン♰ 

受けループミラーになったときに大活躍。

というのも、相手にハピナス等耐久ポケモンを出させてしまえばほぼこちらの勝ちが確定するから。 

ただ普通のpt相手だとお荷物になってしまうのが勿体ない気分。

 

このptの使い方 

相手のポケモンに合わせたポケモンを出す

(終わり)

非常にわかりやすい()

ただエスパータイプは大体サイコショックを持っているのでハピナスではなくカバルドンゴチルゼルを出していきたいところ。

 

このptで勝てないポケモン・戦術 

f:id:hiromoti:20140819081933g:plain・・・キャッチされて負ける

 

ステルスロック+とんぼルチェン・・カバルドンがいるとはいえステルスロックを撒かれると非常に辛い試合となる。

 

ハピナスが受けきれない特殊積技持ち

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ウルガモス程度ならば「どくどく→自己再生連打」で勝てるがC2段階となると無理。

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実はこのptファイアローを受けられるのがヤドランしかいません。

よってヤドランをソーナンスでキャッチされて狩られてしまうとファイアローを受けられるポケモンがいなくなり、負けへと繋がる。

 

パッと見完璧に見えるが穴はわりと多い。

もう一度言っておくが高レートの勝率はほぼ0%なので1位を狙う場合は改良してね()

ちなみに高レートと当たらないために夏休み早朝に潜っていたのは内緒

 

最高レートは1966,最終レートは1955

151-31で勝率約83%

最終順位2位でした!