カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

クチートクレセの対策

 

f:id:hiromoti:20140818084514g:plainf:id:hiromoti:20140818084817g:plain 

 

メガクチート(剣舞 叩き落とす じゃれつく ふいうち)

クレセリア(れいB 三日月 月光乱舞 サイキネorサイコショックor毒毒or電磁波) 

使い方としては、

1,初手メガクチートで暴走

→HPが減ってきたらクレセリアに交代して三日月の舞

メガクチートで再び暴走

 

2,初手トリル要因が出てきてトリル

→置き土産なり大爆発なりで退場

メガクチートで暴走

メガクチートのHPが減ってきたらクレセリアに交代してトリル乱舞

メガクチートで再び暴走

 

3,先発にアタッカーあえておいてフェアリー等を誘い強引に有利対面を出す

→後は1と同じ

 

 

要するにトリックルームが非常に鍵を握っているわけです

メガクチートの遅いSを利用してトリックルームを使用することで、

超高速超高火力並耐久以上の化け物が誕生します。

 

無警戒だった場合3タテされることもあります。

 

対策方法)

1,メガクチートを受けられるポケモン(物理受け)

 恐らく一番簡単な対策方法。

いくら超火力といえど受けきってしまえば何の問題もない。

じゃれつくを確定3かつ回復技があるポケモンが望ましい

具体例↓ 

f:id:hiromoti:20140818090352g:plain 

HBカバルドン@ゴツメ

f:id:hiromoti:20140801112802g:plain 

HBSファイアロー@ゴツメ(鬼火を撒くことで疑似的に物理耐久があがる)

 

2,メガクチートクレセリアを起点にできるポケモン

何を言ってるのかわからないと思う。自分でもわからない。

f:id:hiromoti:20140704233020g:plain

 HSヒードラン@残飯  

メガクチートに対しみがわりで不意打ちを透かすことができるほか、守るでトリルターンも稼げ、更に汎用性も十分あるポケモン

裏のクレセリアにも一貫しているので対策として採用されやすい。 

クレセリアを起点にできるポケモンウルガモスやメガギャラドス等 

メガクチートを起点にできるポケモンヒードラン

 

 

3,メガクチートを確定1にできてかつ裏のクレセリアでも受からない攻撃を放つ 

いわゆる超火力でゴリ押しというもの。 

勿論、トリル下だろうがメガクチートの攻撃を耐えなければだめです。

これに関してはメガリザードンYやメガネニョロトノなど、例がいろいろあります。

 

とりあえずクチートに舞われないような立ち回りを心がけましょう。

舞からのはたきおとすは一貫性も非常に高く強力です。

仮に舞われてもトリルが切れれば不意打ちしか先制しかできる技がないので身代わりや補助技で頑張って透かしましょう。

トリル下で舞われたら、さようなら。