ポケモンは運g

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

ラム剣舞ギルガルド育成論

f:id:hiromoti:20140813135442g:plain @ラム

 

ラム剣舞ガルドの育成論。

特殊型とは違い抜き性能が結構高い

 

長所

・マリゲンポリ2の並びを崩せる(ゲンガーに対して鬼火を恐れず強引に舞える)

・相手の欠伸ループを抜けられる

・電磁波による25%を許さない

・熱湯による火傷を許さない

・特殊型よりは読まれにくい

 

短所

・弱点保険がないのでメガガルーラガブリアスに勝てない(そもそも弱点保険でも勝てるか怪しいが)

・防塵ゴーグルではないのでガッサへの後出しがあまり安定しない

・攻撃するときにゴツゴツメットやサメ肌による被ダメを負ってしまう

 

 

一概にラム剣舞ガルドが一番強いとは言えないので迷ってる方は一回全ての型を使ってみましょう

 

技構成

確定技

1,剣の舞・・・これがなければ型が成立しないため確定

2,影うち・・・遅いSをある程度カバーできるため確定

3.聖なる剣・・・ポリ2やスイクン等に打てる

一貫性が高いので確定

 

選択技

1,アイアンヘッド・・・こちらも一貫性が高い

フェアリーへの高打点にもなるので最も優先度が高い

2.キングシールド・・・攻撃した後すぐシールド状態に戻ることで相手のAを下げたり次の相手の攻撃を耐えて反撃ができる可能性もあるが使う機会に乏しい

3.シャドーダイブ..そんなものは覚えない

 

↓調整(ブレード時)↓

167-217-70-×-70-85

252-220-0 - 0 -0 -36

 

HPはシールドフォルム時の耐久を限界まで引き上げるためぶっぱ

Aは+4聖なる剣でH244-B252ポリ2をよほど運が悪くない限り突破

Aを削りSに振ることで4振りバンギラス抜き抜き程度にまで引き上げた。

ここまでSを振ることでポリゴン2が多少Sに振っていても先手を取れる。 

 

 

立ち回りかた(有利対面の場合)

相手の後続にギルガルドが1発で倒されるandギルガルドが剣舞→影うちで倒せない相手がいる(またはいそうな)場合・・・攻撃技を打つor交代を読みこちらも交代

 

ギルガルドのAは非常に高いので負担をかけ、次の有利対面時には剣舞→影うちで大体仕留められます

 

相手の後続のHPが消耗している場合・・・有利対面で剣舞をガンガン積み、エースのように抜いていきましょう

 

(不利対面の場合)

逃走

後続に頑張ってもらいましょう

 

 

ギルガルドというポケモン自体有利不利が激しいポケモンなので使いやすいと思います。

どの環境においても刺さっているのでぜひ使ってみて下さい

 

★ コメント(2件)

 

 

1     フラエモン 14/08/13 11:19 

 非常に強い型だと思いました 心内評価5で b 300 q0

 

2     いけめんくん       14/08/13 11:20 

 非常にわかりやすいと思いました 心内評価5で b 450 q0