読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンは運g

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

メガガルーラが強い理由

f:id:hiromoti:20140712213500g:plainガルーラナイト

 

メガガルーラ

・親子愛により実質技が縛られないハチマキメガネ持ち

・等倍では基本落とせない並以上の耐久

・その癖弱点は格闘タイプ1つ

・広すぎる技範囲

・糞みたいな追加効果

といった理由から使ってる人がたくさんいるわけです。

 

今はKP4位と個体数が減少しつつありますが。

 

・親子愛により実質技が縛られないハチマキメガネ持ち

言うまでもありません。

常に通常の1.5倍の火力が降り注ぐわけです

それに加え技の火力も十分。

どのくらいすごいのかというと、

 

・常にノーリスクタイプ一致威力150技(恩返しor八つ当たり)

・チート火力の先制技(タイプ一致60技で相手を動かせない猫だまし、タイプ不一致ながらも威力120技で相手を潰す不意打ち)

・C60から繰り出される特殊技()も親子愛となればC種族値が実質116(wikiより)となり役割破壊も十分に行える

・特殊型の場合地球投げで火力を補うことが可能

 

と爆笑が止まらない。

実際に記してみるとそのぶっ壊れぶりがよくわかります。

物理受けをぶつけても特殊ガルーラだった場合受け切ることができません

 

・等倍では基本落とせない並以上の耐久

攻: 臆病メガネラティオス Lv.50
防: メガガルーラ Lv.50
ダメージ: 168~198 割合: 92.8%~109.3% 回数: 乱数1発 (56.3%)
 
H4振りしかしていなくてもラティオスのメガネ流星群を中乱数で耐えてしまう耐久。
Hに振れば確定耐え。...
 
いくら威力が下がったとはいえこの耐久はおかしい。
ロトムみたいな火力が中途半端で耐久よりなポケモンならまだしも
アタッカーのはずのメガガルーラがH4振りごときで耐えてしまう。
 
リザYだって確1なのに。
 
ちなみにH4振りならメガリザードンYのオーバーヒートで確定で持っていけるんでわからせてやりましょう。
猫だまし不意打ち両方搭載ガリーラは知りません。
 
・広すぎる技範囲
これが最も強い。
広すぎる技範囲によりどんなポケモンであろうと受け切ることはほぼ不可能。
 
ちなみに候補技
おんがえし すてみタックル ねこだまし からげんき
じしん
グロウパンチ けたぐり
かみくだく ふいうち いわなだれ がんせきふうじ
れいとうパンチ 炎のパンチ ちきゅうなげ
 
多すぎる。確実にメガプテラ()の2倍以上はある。
ナットレイを出せば炎のパンチ、ガブリアスで対面から狩ろうと思えば冷凍技
風船鋼を出そうと思えばけたぐりやかみくだく
普通のポケモンで突っ張ろうと思えばねこだましすてみタックルで持っていかれる
ゴツゴツメット持ちを出そうと思えば特殊技。
 
 
どうしろというのだろうか...
 
安定して受けられるポケモンなんて理論上はいません。
あのKP1位様のガブリアスでさえ風船鋼やトゲキッスや氷の先制技等で普通に倒せるのに。
 
・糞みたいな追加効果
 
ガルーラクレセリアを後出ししてみてください。
グロウパンチからのいわなだれでひるまされ非常に辛いゲームになります。
耐久ポケは皆ひるまされメガガルーラを倒すという使命を果たすことができません。
4んでくださいな。
あと冷凍ビームで凍らせるのをやめてください。
 
 
メガガルーラを受けられるポケモン
 
全ての型を考えるとどうしようもありませんが、90%は物理型を思って間違いないです。
特殊ガルーラなんて基本は、いませんので
だからガルーラには基本物理受けをぶつけるのが望ましい。
 
ただ、以下の条件を守れるポケモンが適当と思われ。
 
・ゴツメを持たせられる...受けるだけで相手に負担をかけられる便利な道具。
メガガルーラには2発入ります。
ちなみにこれがないとガルーラに容赦なく殴られいずれ4にます。
 
・おんがえしが確定3発...物理受けを担う以上、最低限この耐久が欲しいです。
 
・岩雪崩が等倍以下(そこまで必要ではない)...最近のガルーラは大体皆岩雪崩を持っています。
そのため強引にひるまされ突破される可能性もしばしば。
抜群だと試行回数が少なくなるため、余計に突破されやすくなります。
 
ただ所詮50%のため、動けば問題ありません...
 
 カバルドンブリガロン、ポリゴン2などが当てはまる
 
 わざわざ物理受けをぶつけなくてもゲンガーやガブリアスなど、ガルーラに強いポケモンを結構いるので探してみてね(はーと
 
 
 
 
結論:強すぎ