カ・エールのぶろぐ

いつもレート上位を目指しています。目指すは最終1位。更新頻度はモチベに左右されます

 

ポケモン xy♰メガプテラの可能性♰

f:id:hiromoti:20140614205247p:plain

80-135-85-70-95-150(615)

特性:かたいツメ

パッと見ぶっ壊れ性能に見えますが、それは持ち物を持たせられたらの話。

この子メガ進化してます

A135って高いですやんと思うかもしれませんが最高火力の技がストーンエッジ(150)というイジメっぷり。

ブレバと諸刃覚えろよ

 

 

どこぞのメガでもないガブリアスげきりんの火力の方が強い現実。

  同じメガ進化したサーナイトカイロスやメガリザYなどは普通に種族値150を超え、メインウェポンの火力はメガプテラの火力を普通に上回る。

ちなみにメガリザXはメガプテラを下回るA130ですが、メインウェポンの火力はげきりん(216)と、火力はメガプテラを普通に上回る。

 

ですがそんなメガプテラ、ちっとも弱くありません。むしろ強いです。

 

覚えて対戦で使える技

ストーンエッジ・つばめがえし

・じしん・氷のキバ

かみくだくアイアンヘッド

・炎のキバ

 

大体これくらいですかね()

メガプテラでサポートはあまり向いてないと思います。

やるならタスキの方が強いかと。

 

さて、技を並べて見てみるとわかりますが、技の範囲が広いです

 

つまり、素の火力こそは低いものの弱点をつけばしっかりとした火力になる、ということになりますね

 

メジャーどころを若干ピンポイントながらも弱点を突き倒すことができます

具体的には、

ストーンエッジ・・・メガリザサンダーアローetc

・つばめがえし・・・メガバナメガヘラバシャ(勝てるかどうかは別として)etc

・じしん・・・ゴキブリルカリオライコウetc

・氷のキバ・・・ガブガブガブガブガブランドカイリューetc

かみくだく・・・糞ゲンガーラティetc

アイアンヘッド・・・フェアリー軍団(特にニンフィアサーナイト

・炎のキバ・・・ハッサムナットレイ(ピンポイント)

 

と、厄介な厨ポケモンをお掃除してくれる非常に優秀なポケモンとなっています

 

基本ptに合った技構成にするべきですが自分のオススメの構成は、

ストーンエッジかみくだく、じしん、氷のキバ

多分テンプレ

氷のキバでガブ、かみくだくでゲンガー、じしんでルカリオや、エッジでサンダー&一貫性を重視しています

技はピンポイント気味ですが、そもそもその数が多いのでピンポイントという感覚がありません(わらわら)

 

努力値振り

0-252-0-0-12-244

性格:意地っ張り

 

この微妙な努力値振りは、Sが202もいらないためちょっと削り、Dに回し

タスキゲンガーの凍える風→シャドーボール(いないと思いますが)を耐えてくれたらいいなあ程度(ちなみに低乱数)

 

次に性格ですが、自分はいじっぱり大安定だと思います。

wikiでは基本的にようきと書かれていますが、必ずといっていいほどいじっぱりが機能します。

~仮想的へのダメージ計算~

攻: メガプテラ Lv.50防: H252振りメガゲンガー Lv.50
ダメージ: 160~190割合: 95.8%~113.7%回数: 乱数1発 (75%)

乱数でした;;

しかし最近はアタッカーゲンガーなるものも多いので殆ど倒せると見ていいです

仮にH252振ってたとしても75%引いてしまえば問題ありません()

 

ダメージ: 146~174 割合: 87.4%~104.1% 回数: 乱数1発 (25%)

こっちも乱数ですが、H252メガゲンガーへの乱数がかなり下がっています

いくら乱数とはいえ、25%では倒せそうな気配がしません

 

ちなみにH4振りならばいじっぱりだろうがようきだろうが問題ありません()

VSH4振りメガルカリオへのいじっぱりじしん

ダメージ: 144~170 割合: 98.6%~116.4% 回数: 乱数1発 (93.8%)

倒せないことは

殆どないってことでいいですね

たまにですが居座ってくるので叩きのめして差し上げましょう

 

ようきじしん

ダメージ: 132~156割合: 90.4%~106.8%回数: 乱数1発 (43.8%)

こちらは43.8%、倒すことはできなそうな感じしてますね

 

これは一例ですが、ようきだと勝てる見込みが少なくなるって言いたかっただけです

いじっぱりでも乱数ですけど

 

メガプテラはメジャーどころに有利なので比較的どの環境にも刺さっています

乱数ですけど

 

 

というわけでゲーフリさん!

メガプテラのAにあと10ください!!!!